コラム

 公開日: 2016-02-02  最終更新日: 2016-11-20

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である

まず、お墓は一般消費者からすると極めて分かりにくい商品であります。


その一番の理由はこれまでに購入経験がないからです。


震災やリフォーム、お墓の改葬(引っ越し)などの理由で、
中には一生の間に2回お墓を建てる人もいるでしょうが、
そんな人はごく稀で、ほんの一部の人だけでしょう。


第一石材と代表・能島孝志

ほとんどの人は、お墓づくりの経験は一生に一度あるかどうかです。


親が建てたお墓を継ぐのならお墓を建てる必要はありません。
親が建ててくれたお墓を守っていけばいいのですから…


クルマや家電製品などは、一生に何回もの購入機会があります。


それゆえ、買って使ってみて、乗ってみて色々なことが分かり、
次に買い替える際の知識として積み上げられていくのです。


これは、飲食店にも同じことが言えます。


「○○のラーメン屋さんは美味しかった!」
「△△のお寿司屋さんは高いばかりでネタは全然ダメ!」

美味しくコスパの高い店はリピート率が高く、
値段だけが高くて内容がともなわない店は淘汰されていく。

それが、商売の鉄則だから仕方がありません。
食べてまずければ、二度と行かなければいいだけです。

しかし、お墓はそうはいきません。
建てて悪ければ買い替えというような金額の商品ではありません。


けれども、満足のいかないお墓に後悔している消費者が数多くいます。


飲食店なら「高い」「まずい」「サービスが悪い」の三拍子揃っていたら、
今の世の中、あっという間に潰れてしまうでしょうが、
石材業界には、飲食業界のような鉄則が当てはまりません。

「高い」「品質が悪い」「サービスが悪い」の三拍子揃っていても、
商売を続けている石材店は日本中に数えきれないくらいあります。

さらに、この三拍子に加え、中国産の石を国産と偽って販売したり、
偽の産地証明書を発行したりする業者も中には存在するのです。


これらを一般消費者が知らない限り、良いお墓づくりは叶いません。


それも、お墓を建てる前に知っておく必要があります。
お墓が建った後で色々と調べ、分かったところで後の祭りです。


それには、先ずは消費者が情報収集に労を惜しまないことです。


「お墓のことは分からないから、すべて業者にお任せ」
この考え方が一番危険で、業者が自分の都合の良いようにしてしまうのです。

常連で行く飲食店で、「マスターにお任せ!」と言うのと訳が違うのです。
先ずは自分自身が、もしくは家族の誰かがお墓のことを勉強してください。

それも、ありきたりの「お墓の建て方」なんて内容だけではなく、
一歩も二歩も踏み込んだ内容を事前に知っておくことが大切なのです。

そのためには、一軒一軒石材店を訪問し、いろんな話を聞くことも大切ですが、
今の時代、先ずはインターネットで様々な情報を収集してみてください。


少々時間はかかりますがいろんなことが分かってくるはずです。


大切なのは、簡単にお墓を買う業者を決めないことです。


大丈夫です!亡くなられた仏様は待ってくださいます。
仏様だって良いお墓の中で眠りたいのですから…


          ~つづき~


■『墓石大賞』受賞・5度の実績!
 1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
 震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
 http://www.daiichisekizai.com/

第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
能島孝志 のじまたかし

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

限られた予算の中でイメージどおりの お墓が建立できたこととても嬉しく思っています。

このたびはお世話になりました。 限られた予算の中でイメー...

Y・Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本当に良いお墓を提供するためには?(3)自社加工の墓石と産地加工の墓石
イメージ

(1)安心できる中国産墓石 (2)正真正銘の国産墓石 ~上記のコラムからの続きです~ 「自社加工」...

[ お墓を建てる ]

納骨室に水が入らないお墓「信頼棺™」のWebページが完成いたしました。
イメージ

「お墓の中に水が入る」なんて誰も思っていないでしょう?ところが、実は、富山県の一部で建てられているよ...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

テレビ朝日、「マツコ&有吉の怒り新党」の番組内監修としてご紹介頂きました。
イメージ

2016年(平成28年)10月19日(水)にテレビ朝日系で放送された、「マツコ&有吉の怒り新党」にて、“お墓参り...

[ メディア情報 ]

お墓のデザインコンテスト「墓石大賞」受賞5度の実績
イメージ

「墓石大賞」とは、墓石購入を考えている方のためのガイドブック「霊園ガイド」(株式会社六月書房刊)が美観やバ...

[ お墓の知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ