コラム

 公開日: 2014-12-28  最終更新日: 2014-12-29

成功する寺院永代供養墓の秘訣(9)集客方法と魅力の発信

(1)日本のお墓の歴史と現状
(2)現代社会におけるお墓の悩み
(3)永代供養墓とは?
(4)寺院永代供養墓、運営の実態。
(5)出入りの石材店に相談して大丈夫?
(6)お金をかけすぎていないか?
(7)消費者のニーズを考えているか?
(8)宗教、宗旨・宗派不問かどうか?

〜上記のコラムからの続きです〜


永代供養墓を建立さえすれば、後はほっておいても申込者が集まるなんてことはあり得ません。

永代供養墓を考えている消費者は、納骨堂も普通のお墓も選択肢に入れていると考えるべきです。

また、今の時代、ありとあらゆるところに永代供養墓があります。

数多くの永代供養墓の中から、自身のお寺の永代供養墓を選んでもらうためには、
さまざまな方法で、その存在と魅力を情報発信していく必要があります。

その方法には、色々ありますが、一般的なものとしては以下のものが挙げられます。

①新聞紙面広告、折込チラシ、地域のコミュニケ誌などの紙の媒体。
②電車の車内広告、駅の看板、バスのラッピング、電柱広告などの媒体。
③よほどの予算があるのならば、テレビやラジオなどのCM。
④そして、ホームページ、facebookなどのweb戦略。

これらは、どこまでの予算があるかによって使用する広告媒は変わってきますが、
いきなり、テレビやラジオのCMというのは、そこそこ大規模な永代供養墓となるでしょう。

自身のお寺の永代供養墓の存在を知ってもらうには①②で十分でしょうが、
魅力の発信となると、やはりホームページの開設は不可欠です。

また、ホームページが他の広告媒体と比較して最も割安で、
つくりかた次第では、最も集客効果が期待できる媒体なのです。

そうなってくると、ホームページの制作を依頼する業者の選定が、
永代供養墓施設の建立を依頼する石材店選びと同じくらい重要な問題となってきます。

永代供養墓の情報発信

そして、自身のお寺の永代供養墓の魅力をどう発信するかです。

その内容もさまざまで、「宗旨・宗派一切不問」「年会費・寄付なし」など、
永代供養墓のシステム的な内容から、「駐車場完備」「ウォシュレット付きトイレ完備」など、
設備的な部分をアピールしたり、それら魅力の数は探せばいっぱいあるはずです。

それらを、さまざまな媒体を使って消費者にいかに上手く訴求していくかで、
お問い合わせ、資料請求、見学などの集客増加に繋がっていくのです。

この魅力発信の作業は、非常に時間と手間のかかることですが、
これらをなくして、永代供養墓運営の成功は無いと言っても過言ではありません。


                 ~つづく~


成功する永代供養墓の設計・施工・コンサルティングは第一石材へ

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

商品企画 能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社第一石材 能島孝志さん

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

限られた予算の中でイメージどおりの お墓が建立できたこととても嬉しく思っています。

このたびはお世話になりました。 限られた予算の中でイメー...

Y・Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中村獅童さんが朗読!第1回『母の日参り』手紙コンクール 金賞受賞作品/母の日は「お墓参りの日」
イメージ

 ご存じですか? 「母の日」のはじまり  毎年、5月の第2日曜日は「母の日」です。母親への日頃の感謝を...

[ イベント ]

墓石に彫刻する、花柄などの模様選びも重要なデザイン要素の一つ。
イメージ

デザイン墓石の美しさは、全体のシルエットだけに限らず、墓石に彫刻する模様選びも重要な要素の一つです。...

[ お墓・墓石の彫刻模様 ]

シンプルでおしゃれな究極のデザイン墓石「casa memoria カーサメモリア」
イメージ

お墓の形と言えば、皆さまが墓地や霊園でよく目にするのは、四角い石を3段~4段積み上げた「和型墓石」が一般的...

[ デザイン墓石 ]

お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!/良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

納骨室に水が入らない特許構造の墓石/本当に良いお墓を提供するためには?(10・最終話)
イメージ

このシリーズコラムでは、本当に良いお墓を提供するために、私ども第一石材がどのようにさせて頂いているかを書...

[ お墓を建てる ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ