コラム

 公開日: 2014-07-30  最終更新日: 2014-08-01

中国“消費期限切れ食肉”問題から見る中国産墓石の現状(3)石材の薬品処理

(1)偽装は中国では当たり前
(2)墓石の偽装はあるのか?

上記のコラムからのつづきです。


さて、中国産の墓石にはどんな偽装等があるのでしょうか?
ここでは、代表的な事例をご紹介することにいたします。


薬品処理をした石材を墓石に使用


墓石に使用する石は大地の自然から生まれた天然石のため、
同じ種類の石であっても、色目や石目が異なります。

それらの中にはきれいな色目の石もあれば、そうでない石も当然あります。

この「そうでない石」に薬品処理をし、きれいに見せて墓石として加工をするのです。

この薬品処理をされる代表的な石が愛媛県産の「大島石」です。


中国に送られる国産石材
▲中国に大量に送られている国産石材の原石


おや、「ちょっと待ってください?」


大島石といえば、西日本で人気の高い国産高級墓石材じゃないですか…?

今、ここでは、中国の石材加工工場における墓石偽装の話だったはずでは…?


たしかにその通りです。


中国産墓石の偽装の話で、国産高級墓石の大島石が出てくるなんて、
普通に考えれば、確かにおかしいと思われても仕方ありません。

しかし、実際のところ、この大島石墓石の数多くは中国で加工されています。

それは、日本国内で加工される大島石墓石の数よりもはるかに多い数です。

そうなんです、実は、大島石など国産高級墓石と呼ばれるものも、
今では中国で加工されたものが、堂々と「国産墓石」として販売されています。

でも、これは現行法律では違法ではありませんので厳密には偽装ではないのです。


私個人の考えとしては、モラル的にどうかと思うのですが…


大島石の特徴といえば、青磁のような深みのある青みを帯びた色目で、
極めて硬い石質と水を含みにくいため、風化にも強い石として知られています。

しかし、日本から大量に送られる大島石の原石の中には、
そこそこの品質のものもあるでしょうが、粗悪なものも多く含まれています。

本来は、独特の青みが特徴であるはずの大島石ですが、
原石の中には赤みを帯びた色目の汚い原石もあるのです。

そのままでは、当然製品としては出荷できませんので、
特殊な薬品で表面の赤みを抜いて墓石として加工されます。


カビの生えた食肉

なんか、カビの生えた食肉の表面だけをカットして使っているのとよく似ていませんか?


しかし、薬品処理をした墓石加工も、中国で加工された大島石を、
「国産墓石」として販売することも現段階では法的規制がありません。


今では、ほとんどの石材店に流通しています。


あなたは、薬品処理をした大島石墓石かどうかを見抜けますか?


第一石材が行っている対策


先ず、弊社では、中国で加工された大島石墓石はもちろんのこと、
日本の石を中国で加工した墓石は一切取り扱っておりません。

中には、比較的コストのかからない簡単な加工の部材のみを日本で加工し、
花瓶型花立や特殊な水鉢、蓮華加工などのやくものは、加工賃が高くつくため、
それらの部材だけを中国でつくらせている石材店もありますが、
弊社では、付属品の一つに至るまで日本の石はすべて日本国内で加工しております。

そして、墓石本体から付属品に至るまでを、どこの会社が加工したかを明記した、
業界組合連合体が発行する、「国内製造証明書」を発行させていただいております。



大島石について詳しくは以下のコラムをご覧ください。
「大島石墓石」の価格・ランク・品質を徹底解明!(全10シリーズ)
http://mbp-kobe.com/daiichisekizai/column/37083/



          ~つづく~



『墓石大賞』受賞・5度の実績!
1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
能島孝志 のじまたかし

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「自分の想いが通らんかったら頼めへん!」、と思っていたけど、心よりありがとうです。

平成25年3月吉日、晴天の中で今日、開眼供養を終えることがで...

田口
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!/良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

納骨室に水が入らない特許構造の墓石/本当に良いお墓を提供するためには?(10・最終話)
イメージ

このシリーズコラムでは、本当に良いお墓を提供するために、私ども第一石材がどのようにさせて頂いているかを書...

[ お墓を建てる ]

特許出願墓石“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」のWebページが完成いたしました。
イメージ

「お墓の中に水が入る」なんて誰も思っていないでしょう?ところが、実は、富山県の一部で建てられているよ...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

「大島石墓石」の価格・ランク・品質を徹底解明!(1)大島石とはどんな石?
大島石が使われている赤坂迎賓館

 1.大島石とはどんな石?  石の貴婦人「大島石」  関西で、「国産のお墓と言えば大島石」と言われるくらい...

[ 日本の銘石 ]

「墓じまい」を考える前に読んでほしい物語(17)「墓石は語る」伊東静雄さん(81歳)
イメージ

 お墓にまつわるエピソード集「お墓物語」  一見、同じように見えるお墓だが、実はそれぞれのお墓には、そ...

[ お墓物語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ