コラム

2014-05-13

「大島石墓石」の価格・ランク・品質を徹底解明!(9)国内加工と中国加工とでは見分けがつくのでは?

(1)大島石とはどんな石?
(2)大島石にはランク・等級があるのか?
(3)大島石特級でお墓をつくれば安心なのか?
(4)大島石墓石は本当に国産?
(5)日本と中国でつくる大島石墓石の素材の違い
(6)日本と中国では加工・製作方法が違う!
(7)日本と中国では磨きが違う!
(8)日本と中国で加工精度が違う!

上記のコラムからのつづきです


(9)国内加工と中国加工とでは見分けがつくのでは?


予備知識がなければ、一般消費者が見分けるのは難しい。


ここまでのコラムで、日本の優れた技術を持つ工場でつくられる大島石墓石と、
中国の石材加工工場でつくられる大島石墓石との違いを書いてまいりました。

大島石自体の素材の違い、加工・製作方法の違い、磨きの違い、
やくもの加工の精度のちがいなど、様々な違いについてです。

ここまで違うのであれば、見分けがつくのではと思われるかもしれません?

だが実際は、見分けるポイントの予備知識がなければ、一般消費者の方々が、
国内加工の大島石墓石と中国加工の大島石墓石を見分けるのは難しいでしょう。

大島石の原石も様々


中国に送られる大島石の中には、赤みを帯びた粗悪な原石も数多くあります。

このような原石でつくられる大島石墓石には、強力な薬品を使って赤みを消し、
綺麗にお化粧を施して製品化されたものも、日本市場に数多く流通しています。

これらの墓石は、建ってしばらくの新しいうちは、見分けがつきにくく、
石材店の営業マンであっても、なかなか見分けがつきにくい代物です。

また、磨きの精度についても、砥石を主に磨き込んだものばかりでなく、
ワックス系の薬品を塗り、艶を出している大島石墓石についても同様です。

加工の精度については、よほど酷い加工のものか、
技術力の優れた日本の職人による巧みの技にてつくられた「やくもの加工」ならば、
少し見るポイントが分かれば、一般消費者でも見分けがつくでしょう。

富山で「お墓の無料相談」を主宰されている宮崎さんが詳しく解説しています。
良い石材店を探し出すのはとても困難な理由…墓石加工について

欧米人から見れば、東洋人はみんな同じ。


欧米人から見ると、東洋人はみんな同じ顔に見えると言います。

特に、日本人、中国人、韓国人の区別がつかないとか…

欧米人から見る東洋人の見分け方


しかし、私たち日本人の目から見れば大方の見分けがつきますよね。

逆に、私たち日本人がヨーロッパの国々の人の顔を見ても、
どこの国の人か見分けがつかないのも同じことです。

お墓についても同様で、一般消費者の目から見れば、
大きさ、カタチ、石の色くらいの違いしか分からないでしょう。

けれども、見るポイントが分かり、数多くの墓石を見ることで、
一般消費者でも、ある程度、違いを見分けることが出来ると思います。

お墓を建てて、しばらく経てば、一般消費者が見ても違いが分かるでしょうが、
その時に分かっても、買い換えも出来ませんので、どうしようもありません。

ほとんどの場合、お墓の購入は一回限りです!

どうぞ、慎重にお選びください。




          ~つづく~




『墓石大賞』受賞・5度の実績!
1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
能島孝志 のじまたかし

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓ディレクター1級」が、お墓づくりの疑問をすべて解決!

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

第一石材様にめぐり会えたことに感謝いたしております。

この度は、墓碑建立にあたり、 お世話になり有難うございまし...

橋本
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
関西初!納骨室に水が入らないお墓(11・最終話)不安払拭の3つの約束
イメージ

以下のコラムからの続きです。最初からご覧になってください。(1)実は墓石の中は水浸し!?(2)「こんなも...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

関西初!納骨室に水が入らないお墓(10)気になる価格は?
イメージ

以下のコラムからの続きです。最初からご覧になってください。(1)実は墓石の中は水浸し!?(2)「こんなも...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

お墓のデザインコンテスト「墓石大賞」受賞5度の実績
イメージ

「墓石大賞」とは、墓石購入を考えている方のためのガイドブック「霊園ガイド」(株式会社六月書房刊)が美観やバ...

[ お墓の知識 ]

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である
イメージ

まず、お墓は一般消費者からすると極めて分かりにくい商品であります。その一番の理由はこれまでに購入経験...

[ 石材店の選び方 ]

2011年度「墓石大賞」にて“大賞”に選ばれました。実録!「お客様の声」
イメージ

 和らぎと斬新さの融合 ~デザイン墓石に秘められた家族の絆~ご家族のご希望は、斬新の中に和らぎを感じ...

[ お客様の声 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ