コラム

 公開日: 2011-06-09  最終更新日: 2014-08-01

天下の銘石「庵治石」(あじいし)」は硬くて新鮮?

鉱物鮮度が新しい「庵治石」

【硬くて新鮮】
地質学的には中生代白亜紀頃(約8000万年前)に形成された比較的新しい花崗岩であるため、
特に外国産の花崗岩と比較すると、時間の経過による劣化の程度が少なく、
長石・石英・雲母などの鉱物の結合がち密で強いため、石の組織全体が締まっているので極めて硬質である。

したがって、硬くてノミが立ちにくく、加工には手間と時間を要しますが、
細かい細工や彫刻には最適です。また、文字を彫刻しても見やすく見映えがよく映ります。

「庵治石」ならではのち密な彫刻/源平合戦八百年祭供養碑(高松市・屋島山頂)

【水に強い】
結晶の結合がち密なため吸水率も低い。

水中に岩石を24時間沈下させた場合の水分吸量を比較してみると、
凝灰岩は20%、花崗岩は0.1%~0.4%位であるが、
庵治石細目は0.19%、庵治石中目は0.2%と低い吸水率です。

吸水率が低いため、シミになりにくく風化しにくいのが特徴です。

「庵治石」にて制作したモニュメント

【変色が少ない】
石の変色とは年月の経過により、赤茶色になったり艶が無くなったりすることでありますが、
庵治石においては黒雲母の中の成分である鉄分が極めてすくない。

そのため良質な庵治石では200年経っても変化しないと言われています。

青味がかった黒色で模様が細かく、変色がないため見た目が綺麗であります。

【酸に強い】
通常、石は炭酸ガスや亜硫酸ガス等によって表面が摩減されますが、
花崗岩の中でも特に庵治石は化学変化に強い石であります。

酸性雨にも強いため細かい文字でも石の表面が崩れて読めなくなるようなことはほとんどありません。

このような多くの優れた特徴により評価が高まり、
庵治石の加工は第二次世界大戦後に機械化が進みました。
特に研磨機の性能が良くなってからは、それまで以上に墓石の需要が急激に伸び、
価格も急騰し、その希少価値が認められるようになったのです。

※参考文献:『天下の銘石 庵治石』(谷本竹正氏著)


「庵治石」について詳しくはこちらまで
http://www.daiichisekizai.com/choose_stones/2010/01/entry_692/
神戸の「お墓のプロ」、(株)第一石材・能島孝志の神戸新聞取材記事はこちら!
http://pro.mbp-kobe.com/daiichisekizai/
神戸・兵庫・阪神間の“いいお墓づくり”は「和型墓石」から「デザイン墓石」まで第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

商品企画 能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社第一石材 能島孝志さん

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

富山の宮崎さんに紹介いただいたのが本当にラッキーでした!

本当にすばらしい墓石を建立いただきまして 誠にありがとうご...

阪本
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(42

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
神戸市立鵯越墓園内の合葬墓と同じ費用!駅近の「楠寺・瑠璃光苑」の永代供養付き合葬墓。
イメージ

 神戸市営の「鵯越合葬墓」が2018年7月から受付開始だが… 子どもがいない。子どもはいるが娘だけ。...

[ 合祀散骨・合葬墓 ]

墓石に彫刻する、花柄などの模様選びも重要なデザイン要素の一つ。
イメージ

デザイン墓石の美しさは、全体のシルエットだけに限らず、墓石に彫刻する模様選びも重要な要素の一つです。...

[ お墓・墓石の彫刻模様 ]

シンプルでおしゃれな究極のデザイン墓石「casa memoria カーサメモリア」
イメージ

お墓の形と言えば、皆さまが墓地や霊園でよく目にするのは、四角い石を3段~4段積み上げた「和型墓石」が一般的...

[ デザイン墓石 ]

お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!/良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

納骨室に水が入らない特許構造の墓石/本当に良いお墓を提供するためには?(10・最終話)
イメージ

このシリーズコラムでは、本当に良いお墓を提供するために、私ども第一石材がどのようにさせて頂いているかを書...

[ お墓を建てる ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ