コラム

2015-11-02

10月31日「シニア世代の生き活(いきかつ)10の準備」セミナー/参加者の声

10月31日(土)、コープカルチャー生活文化センターにて、「シニア世代の生き活(いきかつ)10の準備」セミナー開催いたしました。
ご参加いただきました方々のご感想を、一部ご紹介させていただきます。

■KY様
親と同居しているので、もう少し親側に立って考え改善できるのではと参考になりました。 
コンセプトに沿ってまとめてあるので、理解しやすい内容でした。
今度は母を連れて参加したいと思います。

■HT様
これからの生活の生きるヒントをいただけました。生きることが楽しくなりそうです。
アルバムの処理で困っていましたが、整理してこれからに活かしたいと思います。捨てなくてよいのが分かりました。

■SE様
親との同居、介護の問題が挙がった時に、どういう点に気をつけたらいいか、ヒントをいただきました。
ゆっくりでも、親が快適に暮らせる環境を作っていこうと思いました。

■MM様
具体的でとても分かりやすかった。
まずは仕分け。やってみます。

■MS様
いつも考えていた身近な問題を具体的に細かく知ることができました。
これからの生活に活かしてゆきたいと思います。
「好きなことをしていこう」これから時間のある限り挑戦していこうと思います。

■TA様
全てがとても前向きでよかったです。
お片付けをすることが体にまで影響することがよくわかりました。
捨てなくてもいいということが嬉しいです。

■MK様
自身だけでなく、親世代の問題を考えることができたのが良かった。
片づけから人間関係が広がり、健康につながるということが印象に残った。

■NA様
図、イラスト、写真を巧みに盛り込んでいて、興味深く聞くことができました。
片づけと老いの関係が、自分が思っていた以上に深いということが驚きでした。

■HT様
わが家の現状がそのまま・・・。

■YH様
なんとなくぼんやり思っていたことが、整理でき納得できました。

■HY様
断捨離ではなく準備をすること、整理をすることが大切であるということ、気持ちを高めるにはどのようにすればいいのかが、とても分かりやすかったです。

■MI様
親の家の片づけを念頭に置いていましたが、まさに自分のことに当てはまる内容でした。
終活ではなく今を生きる活動が大切ということが分かりました。

■KU様
気力/体力/判断力の衰えるこの境目の状態なので、早く手を付けようと思います。

■YH様
工事の人が家に入ってもらうのが恥ずかしい状態で、大変な思いをしました。
日ごろから、毎日の生活を快適にしないと思っていたので、お話を聞いて、本当にそうだと納得しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回のコープカルチャー生活文化センターでの「生き活10の準備」セミナーは、春を予定しております。
ご参加、お待ちしております。

この記事を書いたプロ

収納工房CozyStyle神戸 [ホームページ]

整理収納アドバイザー 遠藤亜紀

兵庫県神戸市東灘区御影山手 [地図]
TEL:080-5702-1900

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
遠藤亜紀 えんどうあき

捨てるだけにとらわれない「活かす工夫」で暮らしやすさを形に(1/3)

 「誤解を恐れずに言うと、私は『たかが収納』と思っています」というのは、神戸市の整理収納アドバイザー・遠藤亜紀さんです。「モノを収納することを片づけの目的と捉えがちですが、そうすると空きスペースに使わないモノを入れてしまう恐れも。モノは使う...

遠藤亜紀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

経験に基づいたアイデアで「暮らしやすい」をカタチにできます!

会社名 : 収納工房CozyStyle神戸
住所 : 兵庫県神戸市東灘区御影山手 [地図]
TEL : 080-5702-1900

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5702-1900

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤亜紀(えんどうあき)

収納工房CozyStyle神戸

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
実家の片づけは「親の暮らしを守るため」にしないといけない、その理由
イメージ

 遺された家族のための片づけは本当に必要か 近年、「親の家の片づけ」がたびたび話題に上っています。T...

[ シニア世代の片づけ ]

片づけが苦手な家族にイライラしないために、自分ができる簡単なこと
イメージ

 他人を変えるのではなく、自分が変わる 「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」とは、精...

[ 片づけのコツ ]

実家の片づけは捨てるだけではない。親の暮らしを支えるそれ以外の方法
イメージ

「実家の片づけ」が巷で話題に上るようになってから、それまで気にならなかったのに、実家の状態に目がいってしま...

[ シニア世代の片づけ ]

老後の暮らしに向けての準備。住まいを整えることは不安解消の第一歩。
イメージ

 老後の準備。まずするべきは? 人は誰でも年を取り、老後を迎えます。それは分かっていても、早いうちから...

[ シニア世代の片づけ ]

もったいない世代の実家の片づけ。片づかないのは捨てさせるから?
イメージ

 もったいない世代の実家の片づけ モノの溢れる現代社会と、「もったいない」と生きてきた親世代。現実と価...

[ シニア世代の片づけ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ