コラム

 公開日: 2017-11-22  最終更新日: 2018-03-24

ピアノはストレス解消!

生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消だ!」

と言われる大人の生徒さんがいらっしゃいます(現在、大人の生徒さんのレッスンは受け付けておりません)。

時間を見つけては、チョコチョコと弾いているそうです。

そこが楽しいそうで、

そのような練習方法が出来るのは「時間を上手く使う生徒さんなんだろうなあ」

と感心することしきりでした。

お仕事もされているんですよ。

また、

「ピアノを弾くと、一日の疲れやストレスが消える」と言われるので、

とても嬉しく思いました。

前からお習字を趣味にしておられたそうですが、

ピアノは蓋を開けたら練習が出来るので、

準備や後始末の必要が無く、ササッとできるそうです。


ヤマハ アップライトピアノ


幸ちゃん



お習字は墨をすったり、後は筆を洗ったりしないとならないそう。

結構面倒なのだそうです。



習字

お習字は「静」、ピアノは「動」のように思いますが、

お習字を趣味にしたことがないので良く解りません。

生徒さんから教わることが本当に沢山あります。

この記事を書いたプロ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 [ホームページ]

ピアノ講師 矢橋高子

兵庫県芦屋市平田町1-29 [地図]
TEL:080-2441-8054

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ピアノレッスンのプロ 矢橋高子さん

2台の並列スタインウェイで楽しく学べる芦屋のピアノ教室(1/3)

 「ピアノはオーケストラ並みの音域や音の強弱を1台で奏でられる“楽器の王様”です。伴奏しながら歌ったり、作曲に使ったり、ピアノが弾ければ人生が豊かになって楽しみが広がりますよ」。そう語るのは、芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」を主宰する矢橋...

矢橋高子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子供の成長を促し自己表現能力を引き出す音楽教育に強み

会社名 : 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」
住所 : 兵庫県芦屋市平田町1-29 [地図]
TEL : 080-2441-8054

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2441-8054

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢橋高子(やばしたかこ)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ピアノの譜読みは両手で!
イメージ

「カノンピアノ」では、片手ずつの練習のあと、両手になったところから新しい楽譜は必ず両手で見ます。ピア...

失敗から学ぶこと

何かを失敗したときに、失敗の理由が解れば失敗の修正は可能ですが、理由が解り辛い時の失敗の解決は、大変難...

今、一番弾きたい曲 「ブラームス!」
イメージ

今、一番弾きたい曲はブラームスの「六つの小品 作品118」です。ブラームスはもともと大好きです。ブラー...

メトロノームで練習
イメージ

皆様はピアノの練習の時に、メトロノームをお使いでしょうか?ピアノを弾く方は大体次の速さをわ...

書くのも好き!
イメージ

絶対音感トレーニング中の生徒さんも、トレーニングが終わった生徒さんは、楽譜を書くのが好き!年長さん...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ