コラム

 公開日: 2017-09-29  最終更新日: 2017-11-22

失敗から学ぶこと

何かを失敗したときに、失敗の理由が解れば失敗の修正は可能ですが、

理由が解り辛い時の失敗の解決は、大変難しいと思います。

私は過去にそのような経験を致しました。

自分では、自分なりに弾きこむ箇所も決め、時間を決めて、イメージトレーニングもして一生懸命弾きました。

しかし思わぬところで上手く弾けなかったのです。

緊張していた訳でもなく、原因はすぐには思いつきませんでした。

「緊張していた」「練習が足りなかった」「いつも上手く弾けていなかった」など、

何か理由を考えましたが、心当たりがありません。

しかし2日後にもう一度同じ曲を弾かなければなりません。

もう頭の中がぐしゃぐしゃで、どのようにこの2日間で修正できるのかの検討がつきませんでした。

とにかく上手く弾けなかったところを何度も繰り返し弾くしか手立てがないと思い、

少しの時間もその箇所の矯正に取り組みました。

その間もずっと「何故上手くいかなかったか?」を考え続けました。

しかし、家で弾くと上手くいくのです。

生徒さんが良く私に言う「家では弾けていた!!!」と私も言いたかったくらいです。

2日間の長かったことと言ったら、もうほとんどの時間、ピアノの前に居ました。

ピアノから離れられない状態でした。

弾くにつれ、次第に気持ちが落ち着いてきました。

そして原因が、今少し思いつく気も致します。

「もう弾けている」といった怠慢が無かったか?・・と云うことです。

「これが」・・と云うことは今となっても結局は解らないのですが、

「弾ける」「大丈夫」等との気持ちの緩みがあったようにも思います。

気は引き締めていたつもりなんですけれど。

とにもかくにも、2日後の演奏を無事に終え、現在は反省と共に原因究明中です。

失敗はそれは無ければ無いに越したことはありませんが、人間なので失敗もします。

しかし、2度同じことは許されません。

この失敗から学んだことを次に生かせるように、どれだけ弾けていても慢心することなく、シッカリと頑張ろうと思っています。

「家では弾けていたよ」と言う生徒さんにも、「家で弾けていたことがどうしてレッスンで弾けなかったのか?」を、

一度話してみたいです。

何事も経験は大切です。

そこから学ぶことは沢山あります。

しかし「失敗から学ぶこと」はとても大きな学びだと思った次第です。


宜しければホームページもご覧ください。
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」
https://canonpiano.com

この記事を書いたプロ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 [ホームページ]

ピアノ講師 矢橋高子

兵庫県芦屋市平田町1-29 [地図]
TEL:080-2441-8054

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ピアノレッスンのプロ 矢橋高子さん

2台の並列スタインウェイで楽しく学べる芦屋のピアノ教室(1/3)

 「ピアノはオーケストラ並みの音域や音の強弱を1台で奏でられる“楽器の王様”です。伴奏しながら歌ったり、作曲に使ったり、ピアノが弾ければ人生が豊かになって楽しみが広がりますよ」。そう語るのは、芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」を主宰する矢橋...

矢橋高子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子供の成長を促し自己表現能力を引き出す音楽教育に強み

会社名 : 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」
住所 : 兵庫県芦屋市平田町1-29 [地図]
TEL : 080-2441-8054

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2441-8054

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢橋高子(やばしたかこ)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
今、一番弾きたい曲 「ブラームス!」
イメージ

今、一番弾きたい曲はブラームスの「六つの小品 作品118」です。ブラームスはもともと大好きです。ブラー...

メトロノームで練習
イメージ

皆様はピアノの練習の時に、メトロノームをお使いでしょうか?ピアノを弾く方は大体次の速さをわ...

書くのも好き!
イメージ

絶対音感トレーニング中の生徒さんも、トレーニングが終わった生徒さんは、楽譜を書くのが好き!年長さん...

ピアノレッスン室の保険
イメージ

皆様は住宅に保険をかけていらっしゃいますか?私は住宅に保険をかけていますが、ピアノのレッスン室に、ま...

最高齢の生徒さん
イメージ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習しているそう...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ