コラム

 公開日: 2017-08-11  最終更新日: 2017-08-12

最高齢の生徒さん

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習しているそうです。

子供の頃、少し習っていて、色々な事情でピアノが続けられなくなっていたそうです。

子どもも巣立ち、ご主人と二人暮らし、

「これからは、好きなことをしていこう!」と思われ、

昔、断念されたピアノに取り組まれています。



幸ちゃんの手




ピアノは2年前に購入済み、ずっとスタンバイしていました。

ピアノもきっと喜んでいる事でしょう。



ヤマハのピアノ



「バイエルは終わりました。」とのことでしたが、『急がば回れ』・・で、

バイエルの後半を「サラッ」とやってしまうことに致しました。



「筋が良く(*^-^*)」

「習った先生も良かった(*^-^*)」のか、譜読みも上手で驚きます。



「練習を頑張ります」とのことですが、

「楽しんで弾いてくださいね。頑張りすぎないように!」

と、お声がけをしています。



昨年は12月に「クリスマスコンサート」を致しましたが、

冬は風邪やらインフルエンザの流行が怖いので、

春休みくらいに出来ないかと考えています。

今は「発表会に出ることを励みに、練習します!」・・とのことです。

おおっ!発表会の会場を取らないと・・!



でも、「暗譜は難しい」とのことですので、

自分の好きな曲で、

暗譜にトライして頂くことに致しました。


さて、練習はどこまで進みますでしょうか!

私はとても楽しみにしています。

目指すは「乙女の祈り」か、ベートーヴェンの「月光」だそうです。

素晴らしい!


ヤマハのピアノ


宜しければホームページもご覧ください。
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」
https://canonpiano.com

この記事を書いたプロ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 [ホームページ]

ピアノ講師 矢橋高子

兵庫県芦屋市平田町1-29 [地図]
TEL:080-2441-8054

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ピアノレッスンのプロ 矢橋高子さん

2台の並列スタインウェイで楽しく学べる芦屋のピアノ教室(1/3)

 「ピアノはオーケストラ並みの音域や音の強弱を1台で奏でられる“楽器の王様”です。伴奏しながら歌ったり、作曲に使ったり、ピアノが弾ければ人生が豊かになって楽しみが広がりますよ」。そう語るのは、芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」を主宰する矢橋...

矢橋高子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子供の成長を促し自己表現能力を引き出す音楽教育に強み

会社名 : 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」
住所 : 兵庫県芦屋市平田町1-29 [地図]
TEL : 080-2441-8054

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2441-8054

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢橋高子(やばしたかこ)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
今、一番弾きたい曲 「ブラームス!」
イメージ

今、一番弾きたい曲はブラームスの「六つの小品 作品118」です。ブラームスはもともと大好きです。ブラー...

メトロノームで練習
イメージ

皆様はピアノの練習の時に、メトロノームをお使いでしょうか?ピアノを弾く方は大体次の速さをわ...

書くのも好き!
イメージ

絶対音感トレーニング中の生徒さんも、トレーニングが終わった生徒さんは、楽譜を書くのが好き!年長さん...

ピアノレッスン室の保険
イメージ

皆様は住宅に保険をかけていらっしゃいますか?私は住宅に保険をかけていますが、ピアノのレッスン室に、ま...

歌の力!
イメージ

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。私のピアノ教室では、ピアノのレッスンの後に、絶対音...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ