コラム

 公開日: 2018-01-01 

【2018新年の挨拶(スピーチ)】これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つき


毎年、たくさんの反響をいただく年始の挨拶コラムの2018年版です。
2018年の干支は「戊戌(つちのえいぬ)」。
「古いものを終わらせ、新しいものを育てる」ことを意味すると言われています。
「犬」から連想して「多産で安産の犬にあやかって実り多い年に」のようにも使えますね。
少しベタですが「ワンダフルな年に」なども・・・。

いずれにしろ、年始の挨拶は、新年を寿(ことほ)ぎ、新しい年に明るい希望を託す内容であれば十分。
「良い話をしなければ」と気負いすぎず、リラックスして臨んでください。

次に挙げたのは、新年賀詞交歓会や新年会などでの2分程度の挨拶の参考文例です。
2017年を振り返り、2018年に決意と希望を込めて、それぞれ漢字一文字で述べる構成です。
心に響く挨拶にするためのポイントを(※)でご紹介していますので、参考にしてみてください。

話し始める前に、軽く息を吐き、呼吸を整えます。鼻から息を吸う方が深い呼吸ができ、気持ちも声も落ち着きます。そして、ゆったりと間あいを取って話し始めましょう。

「(※明るく朗らかな声で)
皆様、あけましておめでとうございます(※一礼)。
年頭に当たり、私の昨年を振り返り、今年の決意と希望をそれぞれ漢字一文字に託してお話ししようと思います
。(※顔を上げてゆっくりと皆の顔を見ながら)

私の2017年を漢字一文字に表すと「奮」(※キーワードなのでゆっくりと)、
奮闘努力の「奮」です。(※漢字を説明します)
仕事でもプライベートでも思いがけず大きな責任を担う立場となりました。
自分にはとても無理だと自信を失くし掛けましたが、周りの方の励ましやアドバイスのお蔭で気持ちを奮い立たせ、自分なりに全力で役割を務めることができました。
特に心に残っているのは○○さんの言葉です(具体的なエピソードを短く1つ披露すると印象的です)。

・・2017年を振り返れば、このように多くの方に支えられて頑張れた自分がいます。
(※2017年を総括する一文です。しっかりと)

そして、2018年の私の決意と希望を託す漢字は「恩」。(※キーワードなのでゆっくりと)
「ご恩」の「恩」です。(※ここでも漢字を説明します)
これまでのご縁やお力添えへのご恩を噛みしめながら(※顔を上げて、ゆっくりと)、
感謝の気持ちを力に変えて、より特徴を打ち出した展開を図っていくことにしております。

決意をもうひとつ、皆様が私の力になってくださったように、自分がどなたかのお役に立てることがないか、「恩返し」、「恩送り」を心掛けていきたいと思っております。(※「恩返し」、「恩送り」キーワードです。ゆっくりと丁寧に)

皆様の2018年が、実りの多いワンダフルな(笑)年となりますようにお祈り申し上げ、
私からの年頭のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(一礼)」

聴き手の反応を受け止めながら話すようにすると、話に自然な間が生まれ、より伝わりやすくなります。おめでたい場ですので笑顔も忘れずに。

〔関連コラム〕
「年頭の挨拶が心配なあなたに:心に響くポイント解説つき「新年の挨拶(スピーチ)」
http://mbp-kobe.com/canon/column/48744/
「新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つき
http://mbp-kobe.com/canon/column/59832/

2018年こそ、自分らしく自信を持って堂々と話せるようになりたい、と思いませんか?
「言の葉OFFICEかのん」では、スピーチ・プレゼンテーションの個人指導を行っています。
一人ひとりの持ち味を最大限に引き出すオーダーメイドのレッスンですので効果が実感できます。
ご相談はHPのお問い合わせフォームからどうぞ。
http://www.kotonoha-canon.com

また、NHK文化センター神戸教室、梅田教室、京都教室、西宮ガーデンズ教室、神戸新聞文化センターTIO舞子教室などで、「ビジネスに活かす!伝わる声と話し方」「ヴォイストレーニングからはじめる朗読」などの講座も開講しております。
一日講座、短期集中講座、夜や休日のレッスンもあります。
詳細は「言の葉OFFICEかのん」のHPでご確認ください。
http://www.kotonoha-canon.com/koza.html

*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ .:*。 ~.*。 
★経営者・士業・講師業の方に特にオススメ!
説得力のある声、話の構成、言葉の選び方など
「伝わる声と話し方」の「パーソナル・レッスン」を実施しています。★

“ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ”
  川邊  暁美 
言の葉OFFICEかのん 
*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ *。~ .

この記事を書いたプロ

言の葉OFFICE かのん [ホームページ]

アナウンサー 川邊暁美

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-9162-7039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
パーソナルレッスン
イメージ

声を磨いて、ビジネス力&コミュニケーション力を高める!「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」 今こそ、力強いリーダーの声と言葉が求められています!元NHKニ...

研修・講演
イメージ

●講演「心に響くトップのスピーチ力~人を惹きつける話の極意~」経営者、トップの方を対象にした講演です。今こそ、力強いリーダーの言葉が求められています。自分の...

 
このプロの紹介記事
言の葉OFFICEかのん代表の川邊暁美さん

元NHKキャスターがボイストレーニングと話し方のパーソナルレッスンを実施(1/3)

 「大切な場面で緊張のあまり声がうわずってしまう」「話がまとまらず、相手になかなか伝わらない」。そんな悩みを抱える企業経営者や管理職に向けて、言の葉OFFICE かのんでは、ボイス&話し方のパーソナルスピーチレッスンを開講しています。 代...

川邊暁美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元NHKキャスターが経営者必須の「伝える力」を直接指導

会社名 : 言の葉OFFICE かのん
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-9162-7039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
会議での伝わる話し方のコツ

「会議で発言を求められたときに、焦ってしまい、うまく話すことができない」「声もうわずってしまい、聞き返さ...

[ 声の悩み解決コラム ]

大切な面接試験の前に「伝わる話し方のための声と心の緊張対策」

受講生の方からいただいた質問からご紹介いたします。同じような悩みをお持ちの方、どうぞご参考になさってくだ...

[ 声の悩み解決コラム ]

パーソナルレッスンで話し方と人生が変わった受講者の声をご紹介します

今年のキーワード、あなたはどんな漢字を選びましたか?企業トップの選んだ漢字には、「躍」や「翔」「進」「明...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

元NHKキャスターの直接指導で「勝てる!声と話し方を手に入れる」

こんな悩みはありませんか?□アガリ症で人前で話すのが苦手□部下に話が伝わっていないことがある□挨拶やスピ...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

「新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つき

年始の挨拶(スピーチ)は、新年を寿(ことほ)ぎ、新しい年に明るい希望を託す内容であれば十分。「良い話をし...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ