コラム

 公開日: 2017-03-19 

早口を改善することで信頼が得られます【ステップ3】

早口を改善するためのステップとして、
【ステップ1】では、「適切な速さを知る」ために、
NHKの夜の7時のニュースの「後追い読み」法をご紹介しました。
キャスターが話す速さは、1分間に約300~330字。
聴き手が理解しやすく、伝わりやすい速さを体感していただけましたか。

【ステップ2】では、「なぜ早口になるのか」。
それは『言いたいことがまとまっていない」からではないでしょうか。

言いたいことがまとまっていない状態で「とりあえず」話し始めると、
迷走しがちです。

早口にならないための方法として、お伝えしたのは、次の3点です。
1.準備をする(自分の中で考えをまとめる)
2.一文(主語から述語まで)をコンパクト(40文字以内)にまとめる
3.言いたいことの7割を言えれば、十分とする

【ステップ3】でお伝えしたいのは、
「自分の声を聞きながら、聴き手の反応を確認しながら話す」ということです。

話している自分の頭と心、言葉がバラバラだと、相手には伝わりません。
落ち着いて話すためには
まず話す前に呼吸を整えること。軽く息を吐き、鼻から吸ってから、話し始めてください。
そして、話している自分の声をちゃんと聞きながら話してください。
そうすると、自然な速さで、間も取りながら話せるはずです。

さらに、顔を上げ、聴き手の反応を見ながら話すようにしましょう。
聴き手がうなずいてくれているか、聴き手を置き去りにしてしまっていないかを確認します。

コミュニケーションは相手がいて成り立つもの。
あなたがそこで話すのは、伝えたい相手がいるからに他なりません。
「ただ一方的に話す」ではなく、「この人に伝えたい」と聴き手に意識を向けることで、
相手からの反応も得られます。

大事なシーンで早口になって得をすることは決してありません。
伝えたい内容が相手の心にちゃんと残り、信頼が得られるように、
早口改善の【ステップ1~3】、どうぞ参考になさってください。

よろしければ、
【経営者に求められるスピーチ力】[6]聴き手を置き去りにしない
http://mbp-kobe.com/canon/column/25686/
も合わせてお読みください。

★【特別個人レッスンのお知らせ】★
神戸新聞カルチャーTio舞子KCCで、1時間の特別個人レッスンを開講致します。

講師デビューを控えている、
失敗したくないプレゼン・スピーチがある、
大事な面接試験がある、
司会を頼まれた、
朗読技術を高めたい

など、あなたの課題を解決するための、マンツーマンレッスンです。
パーソナルレッスンの効果を体験してみませんか。

【日時】3月31日(金)10:00~ お一人1時間(予約制)

【受講料】10,800円(税込)

【会場】神戸新聞カルチャーTio舞子KCC (JR舞子、山陽舞子公園駅から徒歩!分 Tio舞子5階)

詳細はこちらのHPをご覧ください。

http://k-cc.jp/Event/Detail/05/24166

*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ .:*。 ~.*。 
★経営者・士業・講師業の方に特にオススメ!
説得力のある声、話の構成、言葉の選び方など
「伝わる声と話し方」の「パーソナル・レッスン」を実施しています。★

“ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ”
  川邊  暁美 
言の葉OFFICEかのん 
*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ *。~ .

この記事を書いたプロ

言の葉OFFICE かのん [ホームページ]

アナウンサー 川邊暁美

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-9162-7039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
パーソナルレッスン
イメージ

声を磨いて、ビジネス力&コミュニケーション力を高める!「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」 今こそ、力強いリーダーの声と言葉が求められています!元NHKニ...

研修・講演
イメージ

●講演「心に響くトップのスピーチ力~人を惹きつける話の極意~」経営者、トップの方を対象にした講演です。今こそ、力強いリーダーの言葉が求められています。自分の...

 
このプロの紹介記事
言の葉OFFICEかのん代表の川邊暁美さん

元NHKキャスターがボイストレーニングと話し方のパーソナルレッスンを実施(1/3)

 「大切な場面で緊張のあまり声がうわずってしまう」「話がまとまらず、相手になかなか伝わらない」。そんな悩みを抱える企業経営者や管理職に向けて、言の葉OFFICE かのんでは、ボイス&話し方のパーソナルスピーチレッスンを開講しています。 代...

川邊暁美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元NHKキャスターが経営者必須の「伝える力」を直接指導

会社名 : 言の葉OFFICE かのん
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-9162-7039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
会議での伝わる話し方のコツ

「会議で発言を求められたときに、焦ってしまい、うまく話すことができない」「声もうわずってしまい、聞き返さ...

[ 声の悩み解決コラム ]

大切な面接試験の前に「伝わる話し方のための声と心の緊張対策」

受講生の方からいただいた質問からご紹介いたします。同じような悩みをお持ちの方、どうぞご参考になさってくだ...

[ 声の悩み解決コラム ]

パーソナルレッスンで話し方と人生が変わった受講者の声をご紹介します

今年のキーワード、あなたはどんな漢字を選びましたか?企業トップの選んだ漢字には、「躍」や「翔」「進」「明...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

元NHKキャスターの直接指導で「勝てる!声と話し方を手に入れる」

こんな悩みはありませんか?□アガリ症で人前で話すのが苦手□部下に話が伝わっていないことがある□挨拶やスピ...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

「新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つき

年始の挨拶(スピーチ)は、新年を寿(ことほ)ぎ、新しい年に明るい希望を託す内容であれば十分。「良い話をし...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ