コラム

2013-07-31

DJポリスに学ぶ相手の心をつかむ話術②【花火大会編】

「納得」と「共感」を得られる説得力に注目!

FIFAワールドカップに日本代表が出場を決めた夜に巧みな話術で群衆を誘導し、「警視総監賞」も授与された「DJポリス」。
そのときの話術については、こちらで解説しましたので、ごらんください。
http://jijico.mbp-japan.com/2013/06/24/articles1231.html

その後も、夏のイベントなどで雑踏警備に大活躍しているようです。
彼の言葉はどうして相手の心に響くのでしょうか。
先週、葛飾区で行われた花火大会でのDJポリスの話術を再び分析してみました。

「誰に」呼び掛けているのかが明確、だから聞き流されない

 
たとえば、「きれいな浴衣姿の女性を連れている男性の皆さん」「家族サービス中のお父さん」「階段を進んでいる皆さん」のように、「他の誰でもない、あなたに呼び掛けているんですよ」と、メッセージを発しています。
「1対不特定多数」ではなく、「1対1」のパーソナルなメッセージになっているため、 「聞き流されず、受け止められやすい」という効果があるのです。

「なぜ」「何のために」を示して聴き手の納得を得る


「土手の斜面は大変滑りやすくなっていますので、一歩一歩、踏みしめるように大切に進んでください」「彼女が転ばないようにしっかりとエスコートしてください」という具体的なお願いを多用しています。
 「皆さんの安全のために、警察官、警備員も一生懸命、誘導に当たっています。皆さんの安全のために誘導に従ってください」など、「何のために、どう動いて欲しいのか」を 伝えているため、群衆を動かすことができています。
 

その場にいる皆を共通の目標を持った「チーム」にしている


 「小さなお子さんも大勢、見受けられます。皆さんで支えて、小さなお子さんを安全に家に帰してあげましょう」のようなメッセージは、この場にいる皆に共通の使命感を与えるという効果があり、聴衆心理をうまくつかんでいます。
  また、「ごらんのように混み合っています」のように「ごらんのように~」のワードをよく使っていますが、これも「ごらんのように」と聴衆を促し、その様子を自ら確認、納得してもらい、共通認識を持って行動してもらえるという効果があります。
  

情緒的、情感的なワードを多用


 彼独特の表現としては、「一歩一歩大切に進んでください」「譲り合うやさしい気持ちを持って進んでください」「雨の中、先を急ぐ気持ちは痛いほどよくわかります」「警察官・警備員を信じてください」のような気持ちを前面に出す表現があります。聴衆と気持ちを共有できるような、情感ワードを使うことで、「共感」が得やすくなっています。

「納得」と「共感」が得られるメッセージで相手の心を動かす話術は、ビジネスにも活かせそうですね。

拙著『「声」と「言葉」で心に響くプロの話し方作法』でも、誰もが聞きいってくれる声や話し方の極意をご紹介しています。
http://www.kotonoha-canon.com/book.html

 

この記事を書いたプロ

言の葉OFFICE かのん [ホームページ]

アナウンサー 川邊暁美

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-9162-7039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
パーソナルレッスン
イメージ

声を磨いて、ビジネス力&コミュニケーション力を高める!「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」 今こそ、力強いリーダーの声と言葉が求められています!元NHKニ...

研修・講演
イメージ

●講演「心に響くトップのスピーチ力~人を惹きつける話の極意~」経営者、トップの方を対象にした講演です。今こそ、力強いリーダーの言葉が求められています。自分の...

 
このプロの紹介記事
言の葉OFFICEかのん代表の川邊暁美さん

元NHKキャスターがボイストレーニングと話し方のパーソナルレッスンを実施(1/3)

 「大切な場面で緊張のあまり声がうわずってしまう」「話がまとまらず、相手になかなか伝わらない」。そんな悩みを抱える企業経営者や管理職に向けて、言の葉OFFICE かのんでは、ボイス&話し方のパーソナルスピーチレッスンを開講しています。 代...

川邊暁美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元NHKキャスターが経営者必須の「伝える力」を直接指導

会社名 : 言の葉OFFICE かのん
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-9162-7039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【就活生必読】面接で好印象を与える受け応えの極意

      人生を左右する就職活動での面接試験。しっかりと個性や熱意をアピールして内定をつかみ取りたい...

[ 就活生必読コラム ]

【就活生必読】LINEのコミュニケーションは面接で通用するか

3月1日から会社説明会が解禁となり、いよいよ就職活動が本格化します。最近の若者のコミュニケーションの傾向と...

[ 就活生必読コラム ]

思いを伝える!自己紹介のコツ【講座もあります】

新入学や就職、転勤など春に新しい出会いを控えている方も多いと思います。専門家による時事ネタコラムJIJICOに...

[ ビジネスコミュニケーション ]

年頭の挨拶が心配なあなたに:心に響くポイント解説つき「新年の挨拶(スピーチ)」

慌ただしい年の瀬ですが、もしかして、「新年の挨拶が既に心配・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

人生が変わる声のレッスン【満員御礼レポート】次回は9/27

8月23日にNHK文化センター神戸教室で開催した「声で握手♪人生が変わる声のレッスン~基本編~」は、お蔭さまで好...

[ 信頼される伝わる声のために ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ