コラム

 公開日: 2012-05-30 

披露宴での主賓のスピーチ(1)

6月はブライダルシーズン、経営者の方なら、部下や関係先の結婚披露宴でスピーチをする機会も多いことでしょう。
新郎新婦にとっては一世一代の晴れ舞台ですので、話す側としても、仕事とは違うプレッシャーを感じてしまうかもしれません。
が、実は、結婚披露宴のスピーチは、とても準備がしやすいのです。
では、スピーチに取り掛かる際の「5つの要確認ポイント」を披露宴のスピーチに当てはめて、確認してみましょう。
「5つの要確認ポイント」とは、(1)「何のために」(目的)、(2)「どんな立場で」(自分の役割)、(3)「誰に」(対象)、(4)「どんな状況で」(時間、場所、その他の条件)、(5)「何を話すか」(内容)です。
(1)「何のために(新郎新婦への祝辞を述べるとともに、出席者に新郎新婦の長所をアピール)」
(2)「どんな立場で(仕事ぶりや人柄をよく知る上司として)」
(3)「誰に(新郎新婦と披露宴出席者に)」
(4)「どんな状況で(ホテルの披露宴会場で3~5分程度立って話す、マイクあり)」
(5)「何を話すのか(内容)」は(1)~(4)を踏まえれば、おのずと絞られます。

スピーチを不安に感じる大きな要因の一つに「何を話せばよいのか」「自分にどんな役割が求められているのか」が明確でないことが挙げられます。その点、披露宴のスピーチの場合は、その場の目的や役割がはっきりしており、自分のスタンスをつかみやすいので、、話すべき内容についても、あれこれ必要以上に迷わずに済みます。
披露宴のスピーチは、新郎新婦に向かって話すものであると同時に、そこにいる両親、親族を含めた出席者に話すものでもあります。
新郎新婦をお祝いするという目的で集まった、そこにいる全ての人の共感を得られ、新郎新婦の長所を印象づける内容にしましょう。
上司という立場だからと言って、ここぞとばかりに会社の業績をアピールするのは、タブーです。では、次回はスピーチの構成、内容について、お伝えします。来週水曜日に配信予定です。
尚、〈言の葉OFFICEかのん〉では、「披露宴に向けた短期集中パーソナル・レッスン」も提供しております。ご相談はお問い合わせフォームからどうぞ。言の葉OFFICEかのん

*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ .:*。 ~.*。 
★経営者・士業・講師業の方に特にオススメ!
説得力のある声、話の構成、言葉の選び方など
「伝わる声と話し方」の「パーソナル・レッスン」を実施しています。★

“ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ”
  川邊  暁美 
言の葉OFFICEかのん 
*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ *。~ .

この記事を書いたプロ

言の葉OFFICE かのん [ホームページ]

アナウンサー 川邊暁美

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-9162-7039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
パーソナルレッスン
イメージ

声を磨いて、ビジネス力&コミュニケーション力を高める!「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」 今こそ、力強いリーダーの声と言葉が求められています!元NHKニ...

研修・講演
イメージ

●講演「心に響くトップのスピーチ力~人を惹きつける話の極意~」経営者、トップの方を対象にした講演です。今こそ、力強いリーダーの言葉が求められています。自分の...

 
このプロの紹介記事
言の葉OFFICEかのん代表の川邊暁美さん

元NHKキャスターがボイストレーニングと話し方のパーソナルレッスンを実施(1/3)

 「大切な場面で緊張のあまり声がうわずってしまう」「話がまとまらず、相手になかなか伝わらない」。そんな悩みを抱える企業経営者や管理職に向けて、言の葉OFFICE かのんでは、ボイス&話し方のパーソナルスピーチレッスンを開講しています。 代...

川邊暁美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元NHKキャスターが経営者必須の「伝える力」を直接指導

会社名 : 言の葉OFFICE かのん
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-9162-7039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
会議での伝わる話し方のコツ

「会議で発言を求められたときに、焦ってしまい、うまく話すことができない」「声もうわずってしまい、聞き返さ...

[ 声の悩み解決コラム ]

大切な面接試験の前に「伝わる話し方のための声と心の緊張対策」

受講生の方からいただいた質問からご紹介いたします。同じような悩みをお持ちの方、どうぞご参考になさってくだ...

[ 声の悩み解決コラム ]

パーソナルレッスンで話し方と人生が変わった受講者の声をご紹介します

今年のキーワード、あなたはどんな漢字を選びましたか?企業トップの選んだ漢字には、「躍」や「翔」「進」「明...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

元NHKキャスターの直接指導で「勝てる!声と話し方を手に入れる」

こんな悩みはありませんか?□アガリ症で人前で話すのが苦手□部下に話が伝わっていないことがある□挨拶やスピ...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

「新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つき

年始の挨拶(スピーチ)は、新年を寿(ことほ)ぎ、新しい年に明るい希望を託す内容であれば十分。「良い話をし...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ