コラム

 公開日: 2012-03-21 

【経営者に求められるスピーチ力】[8]「声の表情を豊かに」後編

パーソナルレッスン
「声の表情を豊かに」後篇の今回は、声の5つの演出ポイント、大きさ、声の高さ、声の速さ、声の間(ポーズ)、声の質のうち、残りの2つ、「間(ポーズ)」と「声の質」について、お伝え致します。

まず、「間(ポーズ)」です。
落語などを聴いていると、間合いが絶妙で話に引き込まれてしまうことがありますね。「間」は「はずしてしまう」と、全体の流れが台無しになってしまうので、「魔」とも言われますが、話し上手な人は実に巧みに「間」を取り入れています。
 
では、効果的な「間」の取り入れ方について、ご紹介しましょう。
 大事な言葉、キーワードを話す前に、ひと呼吸、「間」を置いてみると、キーワードがより引き立ちます。
「この製品の最大の強み、それは(間)コストパフォーマンスです」というように、キーワードを強調するのです。
 
 また、話が変わるときには、少し間を取って、「・・・・。(間)さて、次にまいります」と聴き手を誘導していくこともできます。
 相手のうなずきや相づちなど、反応を見て、「間」を取るということも、有効です。聴き手と呼吸を合わせることで、共感と理解が深まります。
 
声の演出ポイントの最後の要素は「声の質」、声をどう響かせるかということです。

話に説得力を持たせたい場合は、下腹にぐっと力を入れてお腹で声を支え、深く響かせた声を意識して使ってみましょう。

また、明るく元気なイメージを演出したい場合は、意識を口ではなく、上に持っていき、額の前面に響かせるようにすると、力強く明るい声になります。

そして、胸に響かせるようにすると、やさしくあたたかい声の表情になりますので、部下の悩みの相談に乗るときなどに使ってみてください。
 声の大きさ、高さ、速さ、間、そして、声の質を意識して、声の表情を豊かにし、ぜひ、声をあなたの強み、貴社の最強のプレゼンテーションツールにしてください。

経営者のかたを対象に「パーソナルレッスン」を実施しています。
ご興味のある方は、パーソナルレッスンをご覧ください。
http://mbp-kobe.com/canon/service1/

*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ .:*。 ~.*。 
★経営者・士業・講師業の方に特にオススメ!
「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」を実施しています。★

“ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ”
  川邊  暁美 
言の葉OFFICEかのん 
*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ 

この記事を書いたプロ

言の葉OFFICE かのん [ホームページ]

アナウンサー 川邊暁美

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-9162-7039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
パーソナルレッスン
イメージ

声を磨いて、ビジネス力&コミュニケーション力を高める!「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」 今こそ、力強いリーダーの声と言葉が求められています!元NHKニ...

研修・講演
イメージ

●講演「心に響くトップのスピーチ力~人を惹きつける話の極意~」経営者、トップの方を対象にした講演です。今こそ、力強いリーダーの言葉が求められています。自分の...

 
このプロの紹介記事
言の葉OFFICEかのん代表の川邊暁美さん

元NHKキャスターがボイストレーニングと話し方のパーソナルレッスンを実施(1/3)

 「大切な場面で緊張のあまり声がうわずってしまう」「話がまとまらず、相手になかなか伝わらない」。そんな悩みを抱える企業経営者や管理職に向けて、言の葉OFFICE かのんでは、ボイス&話し方のパーソナルスピーチレッスンを開講しています。 代...

川邊暁美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元NHKキャスターが経営者必須の「伝える力」を直接指導

会社名 : 言の葉OFFICE かのん
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-9162-7039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切な面接試験の前に「伝わる話し方のための声と心の緊張対策」

受講生の方からいただいた質問からご紹介いたします。同じような悩みをお持ちの方、どうぞご参考になさってくだ...

[ 声の悩み解決コラム ]

パーソナルレッスンで話し方と人生が変わった受講者の声をご紹介します

今年のキーワード、あなたはどんな漢字を選びましたか?企業トップの選んだ漢字には、「躍」や「翔」「進」「明...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

元NHKキャスターの直接指導で「勝てる!声と話し方を手に入れる」

こんな悩みはありませんか?□アガリ症で人前で話すのが苦手□部下に話が伝わっていないことがある□挨拶やスピ...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

「新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つき

年始の挨拶(スピーチ)は、新年を寿(ことほ)ぎ、新しい年に明るい希望を託す内容であれば十分。「良い話をし...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

あなたの今年の漢字は?【年末年始の挨拶・スピーチの準備】

日本漢字能力検定協会が発表した2016年の世相を表す漢字は「金」でしたね。あなたの2016年はどんな年...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ