コラム

2012-02-29

【経営者に求められるスピーチ力】[5]「センテンスは短く簡潔に」

【経営者に求められるスピーチ力】[1]のセルフチェックで、
「4.話し始めは良いが、最後に話がまとまらなくなってしまうことがある」に心当たりがあった方は、一文が長く、話をあれもこれもとつなげ、迷子になってしまう傾向があります。

話が見えにくく、「何がどうして、こうなって、それで、でも、」と延々と続いて、結論になかなか到達しない・・・、こんな話し方をされると聴き手は「何が言いたいんだろう」と退屈になったり、不安になってしまいます。
そんなときには、概して、話している本人も、言いたいことがわからなくなっているのです。

話を見えやすくするためには、「何がどうした」という一つの文章を短くして、「何が、誰が」という主語と、述語、「どうした、こうした」とをなるべく遠ざけない、間に余計な情報をはさまないことです。

センテンスを短く簡潔に表現しようとする際に参考になるのが、テレビやラジオのニュースの文体です。「何がどうした」の一文一文を短く、その短い文と文のつながりを明確に積み重ねて、展開しています。
余計な情報をそぎ落とし、一文を短くまとめることで、伝えたい情報がより際立ちます。

そして、もう1点心がけたいのは、センテンスを短くしたら、そのセンテンス、文章の終わりをきちんと「です」「ます」とまとめるということです。
「何がどうして~」と最後を尻切れとんぼにしてしまうと、また、その後に「これがこうして~」と文章を続けたくなるのが人情です。

説得力のある話し方が求められる経営者の方に、私はいつも必ず、「センテンスは短く、文の最後はきちんと<です、ます、ございます>まで言葉にする」ということを、アドバイスしています。

言葉はそれを口にする人の「人格」を表すものです。何が言いたいのかをわかりやすく、そして、自分の言葉の終わりまでしっかりと責任を持って口にすることで、あなたへの信頼感をより高めることができるはずです。

長い文章の方が何となく知的な話し方のように誤解されがちなのですが、話しことばの場合は、伝わりやすさ、話の見えやすさが何より大切です。

ぜひ、実践してみてください。聴き手の反応が変わってきます!

このコラムは毎週水曜の午前に更新しています。
次回は、「聴き手を置き去りにしないための心がけ」についてお伝え致します。
ご感想・ご質問もお待ちしています。

この記事を書いたプロ

言の葉OFFICE かのん [ホームページ]

アナウンサー 川邊暁美

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-9162-7039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
パーソナルレッスン
イメージ

声を磨いて、ビジネス力&コミュニケーション力を高める!「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」 今こそ、力強いリーダーの声と言葉が求められています!元NHKニ...

研修・講演
イメージ

●講演「心に響くトップのスピーチ力~人を惹きつける話の極意~」経営者、トップの方を対象にした講演です。今こそ、力強いリーダーの言葉が求められています。自分の...

 
このプロの紹介記事
言の葉OFFICEかのん代表の川邊暁美さん

元NHKキャスターがボイストレーニングと話し方のパーソナルレッスンを実施(1/3)

 「大切な場面で緊張のあまり声がうわずってしまう」「話がまとまらず、相手になかなか伝わらない」。そんな悩みを抱える企業経営者や管理職に向けて、言の葉OFFICE かのんでは、ボイス&話し方のパーソナルスピーチレッスンを開講しています。 代...

川邊暁美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元NHKキャスターが経営者必須の「伝える力」を直接指導

会社名 : 言の葉OFFICE かのん
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-9162-7039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【就活生必読】面接で好印象を与える受け応えの極意

      人生を左右する就職活動での面接試験。しっかりと個性や熱意をアピールして内定をつかみ取りたい...

[ 就活生必読コラム ]

【就活生必読】LINEのコミュニケーションは面接で通用するか

3月1日から会社説明会が解禁となり、いよいよ就職活動が本格化します。最近の若者のコミュニケーションの傾向と...

[ 就活生必読コラム ]

思いを伝える!自己紹介のコツ【講座もあります】

新入学や就職、転勤など春に新しい出会いを控えている方も多いと思います。専門家による時事ネタコラムJIJICOに...

[ ビジネスコミュニケーション ]

年頭の挨拶が心配なあなたに:心に響くポイント解説つき「新年の挨拶(スピーチ)」

慌ただしい年の瀬ですが、もしかして、「新年の挨拶が既に心配・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

人生が変わる声のレッスン【満員御礼レポート】次回は9/27

8月23日にNHK文化センター神戸教室で開催した「声で握手♪人生が変わる声のレッスン~基本編~」は、お蔭さまで好...

[ 信頼される伝わる声のために ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ