コラム

 公開日: 2011-12-13  最終更新日: 2014-08-01

心に響くスピーチの極意【あがらずに話すために】[1]


「どうしたらあがらずに話せるようになりますか」という質問をよく受けます。
「あなたがあがるというのはどういう状態ですか」とお聞きすると、「声が上ずってしまう」「呼吸が苦しくなる」「頭が真っ白になって言葉が出てこなくなる」「言葉を噛んでしまう」・・・など様々な答えが返ってきます。
あがってしまう要因は大きく分けて3つあります。
①「声」に由来するもの②「心」に由来するもの(成功しなくてはいけない、よく思われなければいけないというプレッシャーなど)③準備の仕方や練習方法が不十分など「スキル」に由来するものーです。
このうち、一番簡単に克服しやすいのに意外と見過ごしがちなのが、①「声」の状態が整っていないために「あがった」状態を引き起こしてしまうことです。
話し始めた途端に声が上ずったり、裏返ったりすると、それだけでとても焦る。話の内容より声が気になり、咳払いをしたり、喉に力を入れたりして、余計に声が割れてしまい、ますます焦る・・・こんな経験はありませんか?
☆軽い体操で力を抜く、重心を後ろに☆
「声」はちょっとした心がけで、良い状態に整えておくことができます。
気持ちよく声を出して話すためには、「首、肩、背中などに余計な力が入っていないこと」、「呼吸が深く落ち着いていること」が大切です。
でも、人前で話すときには知らず知らずに身体に力が入ってしまうものですね。
「肩の上げおろし」「肩甲骨を回す」「首を左右に倒す」など軽い体操をして、余計な力を抜きましょう。
また、立ち姿勢が前のめりになると、喉が締まり、呼吸も浅くなりがちですので、立つときはやや後ろ寄りに重心を置くと背筋が伸び、自然に声が響きやすいばかりか、堂々として見えるのです。
無理な発声練習は喉を傷めるので禁物。代わりにお気に入りの1曲を軽くハミングすることで喉を温め、心もリラックスさせておくことをお勧めします。
 

*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ .:*。 ~.*。 
★経営者・士業・講師業の方に特にオススメ!
「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」を実施しています。★

“ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ”
  川邊  暁美 
言の葉OFFICEかのん 
*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ 

この記事を書いたプロ

言の葉OFFICE かのん [ホームページ]

アナウンサー 川邊暁美

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-9162-7039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
パーソナルレッスン
イメージ

声を磨いて、ビジネス力&コミュニケーション力を高める!「ボイス&話し方パーソナル・レッスン」 今こそ、力強いリーダーの声と言葉が求められています!元NHKニ...

研修・講演
イメージ

●講演「心に響くトップのスピーチ力~人を惹きつける話の極意~」経営者、トップの方を対象にした講演です。今こそ、力強いリーダーの言葉が求められています。自分の...

 
このプロの紹介記事
言の葉OFFICEかのん代表の川邊暁美さん

元NHKキャスターがボイストレーニングと話し方のパーソナルレッスンを実施(1/3)

 「大切な場面で緊張のあまり声がうわずってしまう」「話がまとまらず、相手になかなか伝わらない」。そんな悩みを抱える企業経営者や管理職に向けて、言の葉OFFICE かのんでは、ボイス&話し方のパーソナルスピーチレッスンを開講しています。 代...

川邊暁美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元NHKキャスターが経営者必須の「伝える力」を直接指導

会社名 : 言の葉OFFICE かのん
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-9162-7039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切な面接試験の前に「伝わる話し方のための声と心の緊張対策」

受講生の方からいただいた質問からご紹介いたします。同じような悩みをお持ちの方、どうぞご参考になさってくだ...

[ 声の悩み解決コラム ]

パーソナルレッスンで話し方と人生が変わった受講者の声をご紹介します

今年のキーワード、あなたはどんな漢字を選びましたか?企業トップの選んだ漢字には、「躍」や「翔」「進」「明...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

元NHKキャスターの直接指導で「勝てる!声と話し方を手に入れる」

こんな悩みはありませんか?□アガリ症で人前で話すのが苦手□部下に話が伝わっていないことがある□挨拶やスピ...

[ 経営者のためのパーソナルレッスンとは ]

「新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つき

年始の挨拶(スピーチ)は、新年を寿(ことほ)ぎ、新しい年に明るい希望を託す内容であれば十分。「良い話をし...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

あなたの今年の漢字は?【年末年始の挨拶・スピーチの準備】

日本漢字能力検定協会が発表した2016年の世相を表す漢字は「金」でしたね。あなたの2016年はどんな年...

[ 心に響くスピーチの極意 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ