コラム

 公開日: 2015-06-26  最終更新日: 2015-08-06

夏休み「読書感想文」教室(小学生対象)にむけて

 神戸新聞カルチャーで小学生対象の「読書感想文を書こう!」教室を担当させていただくことになりました!
 今年の課題図書の発表後すぐに書店に走り、すべての課題図書を超特急で立ち読み(すみません!J堂さん…)した上で、スタッフの先生たちの意見も聞いて、高学年・中学年・低学年の課題図書をそれぞれ1冊ずつ選んであります。
 ☆高学年:レジェンド!(講談社)
 スキーのジャンプ競技の葛西選手(ソチオリンピックにて41歳で銀メダル)のジャンプ人生を取材したノンフィクション。
 小学生の時にジャンプの魅力に目覚めて、様々な試練を乗り越えて現在に至っているその人生模様や、現役最高齢でまだ尚、次を目指す生き方が素晴らしいと思って選びました。
頑張り屋さんがちょっと減っている気がするので、高学年の生徒さんたちに、葛西選手の心の強さを感じて欲しいな…と思っています。
 ☆中学年:かぐやのかご(佼成出版社)
 ちょっと内気な少女清香ちゃんが、自分がしていない失敗を自分のせいにされて、悔しくて泣いているところで、竹籠つくりの名人のおばあちゃんに出会い、お仕事を見せて貰ったり、お話をしたりしているうちに…という物語。
 むかしお姫様などのためにいたと言われる「トガ負い」という役目の存在に対して、9~10歳の生徒さんたちがどう思うか…楽しみです。
 ☆低学年:クレヨンからのおねがい!(ほるぷ出版)
 主人公ケビンに色々なクレヨンから沢山お手紙が来て、各ページ、それぞれの色のクレヨンの言い分が書かれています。「使われすぎで疲れた」とか「もっとていねい塗って」とか「服(巻いた紙)を取られて恥ずかしいよ!」とか…。カラーの絵も素敵だし、小学生に実感しやすい素材だと思って選びました。私自身がとても楽しくて、即決でした。(翻訳ものなので、原書も買っちゃいました。)
 昨年、Yahoo知恵袋で、高校生の男の子の「読書感想文の書き方を教えて」という
質問に答えて、ベストアンサーに選んでもらったのですが、その時書いた内容に近い形で、教室の内容を考えています。
 私たちアテネとしても、全く初のチャレンジで、今から楽しみでわくわくしています。
私、櫻井は、もともとが「本の虫」と言えるほど、本好き・読書好きです。また、小学校・中学校を通して何度か読書感想文コンクールに選ばれたことがあるので、読書感想文は、自分で書くのは得意でした。
 さらに、毎年高校受験での国語の記述問題指導や、大学受験での記述問題および小論文の指導の経験があります。その経験を踏まえて、小学生の方たちのお手伝いもできるだろうと思っています。
特に、最近、結構成績の良い生徒でも、自分の言葉で自分の意見を書く段になって一文字も書けず、絶句するケースが増えていて「これは、中高生よりももっと前の段階で手を打たないといけないのではないだろうか…?」と思っていましたので、今回の教室は、私自身いろいろ勉強できるのではないかと思っています。
詳細に関しては、セミナー・イベントの記事をご覧下さい。
また、お問合せやお申込みは、直接神戸新聞カルチャー各教室まで、お願いします。
六甲道KCC:078-854-6839
新長田KCC:078-611-1118
舞子KCC:078-786-0808

この記事を書いたプロ

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls. [ホームページ]

塾講師 櫻井久仁子

兵庫県神戸市灘区日尾町1-1-3 [地図]
TEL:078-822-0534

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
櫻井 久仁子(さくらい くにこ)プロ

30年の実績を持つ1:2の個別指導で、女子中高生の現役合格をサポート(1/3)

神戸市灘区の閑静な街並みに、女子中高生の受験を支える進学塾「ATHENE(アテネ)」があります。代表の櫻井久仁子さんは、開校当時にはまだ珍しかったという個別指導を約30年前から掲げている、受験指導のプロ。「高校生の時、成績が最下位近くま...

櫻井久仁子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

女子中高生の志望校現役合格を、個別にサポート!

会社名 : ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.
住所 : 兵庫県神戸市灘区日尾町1-1-3 [地図]
TEL : 078-822-0534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-822-0534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

櫻井久仁子(さくらいくにこ)

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

阪大医学部(保健科)に2次試験で逆転合格しました

 この度は、娘を第一志望合格に導いて下さいまして、本当に...

O・R
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
センター試験・本命受験の1月前の注意点

  大切な試験に最高のコンディションで試験に臨めるよう、意外に大切な点をご紹介します。各教科の注意事項などは...

センター試験・本命受験の直前と当日の注意点

 センター試験や大切な受験の前は焦って見落としがちな細かい点を注意してください。直前、ちょっと気を付ける...

5月10日発売「注目情報はこれだ!2016年度」にアテネが掲載
イメージ

 アテネが「注目情報はこれだ!2016年度版」に掲載されます。掲載ページは、縁起の良い(?)ゾロ目の99ページ...

ジュンク堂書店で「戦闘系教育論」販売開始!
イメージ

 「戦闘系教育論」がジュンク堂書店さんでも並べていただけることになりました。三ノ宮センター街店:2F地元作...

「LINEでのいじめ…」のコラムから本が生まれました!
イメージ

私のこのマイベストプロでのコラムで、今までのところ、一番読んでいただいている、一番「よかった!」をいただい...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ