コラム

2014-08-13

オープンハイスクールのチェックポイント・・・マイナス情報が重要

 夏休み後半には、オープンハイスクールが開催されます。受験生と保護者の方はどこをチェックすればよいのでしょうか?

 各校の特色や長所(プラス面)は、学校側が盛んにアピールするので、特に注意しなくても耳に入ってきますが、志望校の選定において重要なのは、マイナス情報のシビアなチェックです。

 ここでは、盲点になりがちな点、意外に知られていない点をアップします。
 第一志望の1校だけ行くのではなく、公立だけでも最低2校は行く方が良いです。また、公立第一志望でも「私立はどうせ滑り止めだし・・・」などと安易に考えず「行くかもしれない」前提でよくチェックしましょう。私立は学区の縛りが無く、大学進学の条件も公立とは違う選択肢があります。
 

  ≪公立・私立共通のチェックポイント≫
☆自宅から学校までの通学路・交通手段のチェック:所要時間および1か月当たりの費用。(公立高校でも、月に数万円かかってしまう場合もある)
☆進学実績のチェック:必ず直近数年の「現役合格者」だけをチェックの対象にすること。卒業生の進学先はその高校の指導力とは関係ない(むしろマイナス情報)と考えるべき。それは、予備校の実績であって、そこには1年以上の時間と年間約100万円の費用が余分にかかっている。
 合格者は複数合格する場合がほとんどなので、合格者の合計を学年人数で割っても現役進学率の算定にはならない。また、複数の合格者を継続して出している大学をその高校の進学実績ととらえる。
☆入学者数と卒業者数を比較して、中途退学者が多い場合は要注意。

  ≪公立高校特有のチェックポイント≫
☆普通科以外の特別進学コースに関しては、入試・説明会ともに別な場合が多いので、そちらも考慮する場合は、特に注意が必要。(同じ高校でも、直前に普通科から志望チェンジはできない)

  ≪私立高校特有のチェックポイント≫
☆授業料の減免や特別推薦枠での入学の場合、それが無条件に卒業まで有効なのかよく確認する。(成績が下がって 授業料の減免がなくなるとか、けがで特定のクラブを辞めた場合の処遇など)
☆「○○大学に推薦何名」が決め手と考えるなら、その推薦がどのクラスなら貰えるのかまでちゃんと確認しないと「トップの特進クラスではなく2番手の進学クラスにだけ適用される」場合が意外に多いことは知られていない。(指定校推薦の当てが外れて志望大学に行けない可能性もある)
☆○○大学付属高校であっても、全員が○○大学に行けるわけではない。推薦で進学できるクラスが限定されていたり、成績次第でそれも外されたり・・・に要注意。
  また、逆に○○大学に行きたくなくなって、ほかの大学を受験するのが、大変になってしまう場合もある(一般公募でも 推薦入試は受けられないとか…)ので、こちらも要チェック。

 以上でお分かりのように、「進学は学校の先生にお任せする」時代は終わっています。オープンハイスクールを、ご家庭でしっかり話し合われるきっかけとされると良いのではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls. [ホームページ]

塾講師 櫻井久仁子

兵庫県神戸市灘区日尾町1-1-3 [地図]
TEL:078-822-0534

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
櫻井 久仁子(さくらい くにこ)プロ

30年の実績を持つ1:2の個別指導で、女子中高生の現役合格をサポート(1/3)

神戸市灘区の閑静な街並みに、女子中高生の受験を支える進学塾「ATHENE(アテネ)」があります。代表の櫻井久仁子さんは、開校当時にはまだ珍しかったという個別指導を約30年前から掲げている、受験指導のプロ。「高校生の時、成績が最下位近くま...

櫻井久仁子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

女子中高生の志望校現役合格を、個別にサポート!

会社名 : ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.
住所 : 兵庫県神戸市灘区日尾町1-1-3 [地図]
TEL : 078-822-0534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-822-0534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

櫻井久仁子(さくらいくにこ)

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

阪大医学部(保健科)に2次試験で逆転合格しました

 この度は、娘を第一志望合格に導いて下さいまして、本当に...

O・R
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
センター試験・本命受験の1月前の注意点

  大切な試験に最高のコンディションで試験に臨めるよう、意外に大切な点をご紹介します。各教科の注意事項などは...

センター試験・本命受験の直前と当日の注意点

 センター試験や大切な受験の前は焦って見落としがちな細かい点を注意してください。直前、ちょっと気を付ける...

5月10日発売「注目情報はこれだ!2016年度」にアテネが掲載
イメージ

 アテネが「注目情報はこれだ!2016年度版」に掲載されます。掲載ページは、縁起の良い(?)ゾロ目の99ページ...

ジュンク堂書店で「戦闘系教育論」販売開始!
イメージ

 「戦闘系教育論」がジュンク堂書店さんでも並べていただけることになりました。三ノ宮センター街店:2F地元作...

「LINEでのいじめ…」のコラムから本が生まれました!
イメージ

私のこのマイベストプロでのコラムで、今までのところ、一番読んでいただいている、一番「よかった!」をいただい...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ