コラム

 公開日: 2014-01-20  最終更新日: 2014-01-21

JIJICO「伝説の教師・橋本武さんの国語教育に学ぶ」に書けなかったこと

 先日、時事解説サイトJIJICOに、元灘校の国語の先生で、奇跡の国語教室で高名な橋本武先生について、執筆させていただく機会がありました。亡くなられたのは秋のことでしたが、先月12月に追悼の行事があったので、改めて話題になりました。
 その時の文章には、個人的過ぎて書けなかったことを、ここで書きたいと思います。
 
 この度、執筆に先立ち、改めて先生の著書や、教え子の黒岩さんの書かれたものを読んだのですが、何よりもまず、橋本先生ご本人が、とても印象的でした。白髪のロングヘアーの写真の姿をご存じの方も多いかと思いますが、「神さびた」という言葉を思い浮かべました。101歳まで生き抜かれた姿は、ただの人を超越して神仙のようにも見えます。それでなおかつ、生き生きと楽しそうでおしゃれな姿は、本当に素敵だなと思いました。
 国語がすべての基本…とおっしゃるのには、かねてより「どの教科も国語で書かれているのに、なんでないがしろ?」とか「母国語をちゃんとできないで、外国語ができるようになる訳ない」と思っていた私は「そうですよね!先生!」と手をグーにして、わが意を得たりの気分でした。
 また、仕事とは別の、趣味を追及される姿も、私はとっても嬉しかったのです。(そこだけ同じでも仕方ないのですが…)私は進学塾アテネの仕事のキャリアとほぼ並行して、フラワーデザイナーの活動も継続しています。神戸新聞文化センターKCCの六甲道教室では、開設当初から講座を開講させていただいていて、本当に楽しく良い刺激になっています。
 国語以外にも、人間として学ぶことの多い先生です。
 これから「読んでみようか?」と思われる方、先生のあまたの著書、黒岩さんの著書、どれもが感動的ですが、作家遠藤周作氏とのぶっちゃけ対談も、関西っぽくて、身近な感じで面白かったですよ。
 
 最後に一つだけ、ヤバイかも発言を…。
「どうか、学校で下手な『橋本先生もどき』の授業は止めて下さい!!」
JIJICOでも強調したつもりですが、橋本先生は決してご自分の趣味で偏った授業をされていたのではありません。むしろ、日本語のハードな基礎訓練になる課題を山ほど生徒にさせて、先生自らも精魂傾けて生徒の提出した課題と向き合っていらしたのです。「銀の匙」という珠玉の文学作品をスローリーディングされる中でも、幅広く豊かな日本文化と人生哲学を生徒に伝えておいでなのを、忘れないでほしいです。
 教科書を読ませて、ただ流していく授業をするより、熱心に見えるでしょうけれど、国語に限らず、自分の気に入った部分だけやたら詳しいプリントを作って、そこだけ詳しく授業をされても、生徒は迷惑しています。そういう先生に当たってしまった生徒は、ほぼ例外なく学力が付いていませんから!!
 (こんなこと書くと、チェック入るかなぁ…?でも、前々から問題感じてたので、敢えて書きました。)
 

この記事を書いたプロ

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls. [ホームページ]

塾講師 櫻井久仁子

兵庫県神戸市灘区日尾町1-1-3 [地図]
TEL:078-822-0534

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
櫻井 久仁子(さくらい くにこ)プロ

30年の実績を持つ1:2の個別指導で、女子中高生の現役合格をサポート(1/3)

神戸市灘区の閑静な街並みに、女子中高生の受験を支える進学塾「ATHENE(アテネ)」があります。代表の櫻井久仁子さんは、開校当時にはまだ珍しかったという個別指導を約30年前から掲げている、受験指導のプロ。「高校生の時、成績が最下位近くま...

櫻井久仁子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

女子中高生の志望校現役合格を、個別にサポート!

会社名 : ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.
住所 : 兵庫県神戸市灘区日尾町1-1-3 [地図]
TEL : 078-822-0534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-822-0534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

櫻井久仁子(さくらいくにこ)

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

阪大医学部(保健科)に2次試験で逆転合格しました

 この度は、娘を第一志望合格に導いて下さいまして、本当に...

O・R
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
センター試験・本命受験の1月前の注意点

  大切な試験に最高のコンディションで試験に臨めるよう、意外に大切な点をご紹介します。各教科の注意事項などは...

センター試験・本命受験の直前と当日の注意点

 センター試験や大切な受験の前は焦って見落としがちな細かい点を注意してください。直前、ちょっと気を付ける...

5月10日発売「注目情報はこれだ!2016年度」にアテネが掲載
イメージ

 アテネが「注目情報はこれだ!2016年度版」に掲載されます。掲載ページは、縁起の良い(?)ゾロ目の99ページ...

ジュンク堂書店で「戦闘系教育論」販売開始!
イメージ

 「戦闘系教育論」がジュンク堂書店さんでも並べていただけることになりました。三ノ宮センター街店:2F地元作...

「LINEでのいじめ…」のコラムから本が生まれました!
イメージ

私のこのマイベストプロでのコラムで、今までのところ、一番読んでいただいている、一番「よかった!」をいただい...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ