コラム

2013-12-12

センター試験・本命受験の1月前の注意点

  大切な試験に最高のコンディションで試験に臨めるよう、意外に大切な点をご紹介します。各教科の注意事項などは、予備校の先生のお話が新聞にも載っているので、ここでは触れません。

①今後毎朝6時に起きること
 なぜなら、センター試験の1教科目から受ける人は、朝9時に頭がフル回転し始める必要があるからです。人間は起床から3時間くらいは、いきなりフル回転できないと言われています。また、そのサイクルが身に付くには、1月くらいの慣らし期間が必要なのです。
 6時起床=夜12時には就寝できるように時間を使いましょう。十分な睡眠時間の確保も大切です。本当は7時間くらい寝た方が良いのですが、少なくとも6時間は絶対必要です。

②風邪をひかない・身体を冷やさない
 女子は冷えやすいので、特に注意が必要。体調が悪くては、頭も十分働きません。
マスクをする、うがい・手洗いの励行、温かい下着を着る、お風呂はちゃんと浸かる…など、生活の基本はちゃんと守るべき。きちんと、良質のタンパク質・ビタミン類を食事で摂ることも必須です。
また、体育の授業もないし、通学もしなくなるので、座りっぱなしの生活になりがちな時期、ストレッチくらいは、毎日の習慣にしましょう。軽くウォーキング・ジョギングなどができたらなお良い。

③暗いことを考えない
 「もうダメかも…」とか「潔く(?)浪人を覚悟」とか考えては負けです。ダメなイメージを自分に吹き込むことこそ自分に「ダメージ」を与えると思って下さい。勉強中は、合格して大学生になる自分・うまくいく自分をイメージしながら…。元気の出る音楽を聴きながらとかも良いと思います。

 あと、わずかになってきましたが、100%満足な仕上がりで臨める受験生など、たぶんいないでしょう。それよりも、教科間のバランスを優先して仕上げるようにしてください。
 心身のコンディションに注意しながら頑張って下さいね(^^)/ 

この記事を書いたプロ

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls. [ホームページ]

塾講師 櫻井久仁子

兵庫県神戸市灘区日尾町1-1-3 [地図]
TEL:078-822-0534

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
櫻井 久仁子(さくらい くにこ)プロ

30年の実績を持つ1:2の個別指導で、女子中高生の現役合格をサポート(1/3)

神戸市灘区の閑静な街並みに、女子中高生の受験を支える進学塾「ATHENE(アテネ)」があります。代表の櫻井久仁子さんは、開校当時にはまだ珍しかったという個別指導を約30年前から掲げている、受験指導のプロ。「高校生の時、成績が最下位近くま...

櫻井久仁子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

女子中高生の志望校現役合格を、個別にサポート!

会社名 : ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.
住所 : 兵庫県神戸市灘区日尾町1-1-3 [地図]
TEL : 078-822-0534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-822-0534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

櫻井久仁子(さくらいくにこ)

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

阪大医学部(保健科)に2次試験で逆転合格しました

 この度は、娘を第一志望合格に導いて下さいまして、本当に...

O・R
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
センター試験・本命受験の直前と当日の注意点

 センター試験や大切な受験の前は焦って見落としがちな細かい点を注意してください。直前、ちょっと気を付ける...

5月10日発売「注目情報はこれだ!2016年度」にアテネが掲載
イメージ

 アテネが「注目情報はこれだ!2016年度版」に掲載されます。掲載ページは、縁起の良い(?)ゾロ目の99ページ...

ジュンク堂書店で「戦闘系教育論」販売開始!
イメージ

 「戦闘系教育論」がジュンク堂書店さんでも並べていただけることになりました。三ノ宮センター街店:2F地元作...

「LINEでのいじめ…」のコラムから本が生まれました!
イメージ

私のこのマイベストプロでのコラムで、今までのところ、一番読んでいただいている、一番「よかった!」をいただい...

読書感想文を楽に仕上げる秘訣!

読書感想文を上手く書くポイントは、書き始めるより前にまず三つあります。①本選び②読む段階での工夫③あらす...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ