コラム

 公開日: 2013-11-24  最終更新日: 2014-08-01

健康のために、サプリメントより断熱を!

交通事故より多い浴室内死亡者数!

寒い時期、ヒートショックが心配、というお話を以前書かせていただきました。
今や交通事故死より多くなっているのです。
「断熱リフォーム」してみませんか?

健康のために、と運動をしたりサプリメントを飲んだり、
気づいたら結構お金を使っていることもありますよね。
でも、せっかく健康を気遣っているつもりでも案外肝心なところを忘れていませんか?

お宅の室内温度は心地よい温度を保てていますか?
寒いのを我慢して省エネしても、健康を損ねたのでは元も子もありません。
風邪をひく、肩がこる、ゆっくり眠れない、等々
年齢や疲れのせいだけではなく、寒さのストレスが原因になっているかもしれません。

リフォームで断熱性能を上げることは十分可能です。
完璧にするためには、それなりに費用は必要です。
もちろん、住まい全体を断熱改修できたら一番良いのですが、
もし抑えた費用で検討するのでしたら、優先順位1位は”窓”です。
費用対効果がバツグンです。
住まいの全体で逃げていく暖気のうち、窓からが約半分と言われているのですから
窓を放っておく手はありません。

次に手をつけ易いのは屋根や天井の断熱です。
ここをしっかり押さえれば、上に逃げていく暖気が逃げにくくなり
夏場の暑さ対策にもなります。
さらに床下の断熱をしっかりすれば、底冷えが軽減できます。

壁の断熱改修は影響範囲が多くて、一番費用がかかってしまいます。
また、大きなお宅の場合は、普段の生活の場だけを区切って断熱する、
という考え方が合理的かと思います。
無駄なく効果的にリフォームするためには、現状をよく調べた上で
費用対効果をシミュレーションすることも可能です。

セルロースファイバーで断熱


この記事を書いたプロ

アトリエ空一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 澤木久美子

兵庫県神戸市東灘区住吉山手6-8-30 [地図]
TEL:078-858-5670

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
「森のアトリエ」公開中
イメージ

森に囲まれた事務所兼自宅はいつでもご覧いただけます。(事前にご予約ください)木造2階建て。自然の力を活かして、省エネルギーに配慮した実験的な住まいです。

 
このプロの紹介記事
アトリエ空一級建築士事務所の澤木久美子さん

無理せず、快適に過ごせる「省エネルギーな住まい」を提案(1/3)

 人と環境に優しい家づくりを目指す「アトリエ空(くう)一級建築士事務所」。代表の澤木久美子さんは、女性ならではのしなやかな感性を生かした建築設計を行っています。 「一人の建築士として、また子を持つ一人の母として、地球のことや、そこで生きて...

澤木久美子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : アトリエ空一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区住吉山手6-8-30 [地図]
TEL : 078-858-5670

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-858-5670

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

澤木久美子(さわきくみこ)

アトリエ空一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
床下断熱は、寒さ対策の効果大!です
イメージ

先日、お風呂の改修をさせていただいたお宅には床下に何も断熱材が入っていませんでした。また、床下から室内...

[ リフォームを考える ]

パッシブデザインとは何か その基本編です
イメージ

 パッシブデザインとは何か・・・ まずは基本のお話をしましょう。この言葉をWEBや辞書で調べると「建築の設...

[ パッシブデザインとは? ]

断熱の効果を光熱費で見られたら・・・?!
イメージ

 やはり気になる費用対効果! お金をかけるからには、実際の効果を知りたい、ですよね?お客様に断熱リフ...

[ リフォームを考える ]

どっちがエコ? 楽しく省エネ比較
イメージ

 「えecoと、どっち?」(ええこと、どっち?ですって) 省エネのお話をするときに、「まずはお宅のエネル...

[ 日々省エネ ]

パッシブデザイン その要素4は通風利用
イメージ

 通風(自然な風通し)に対する配慮がされていること 自然のエネルギーを利用する、などと硬く考えなくても、...

[ パッシブデザインとは? ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ