コラム

 公開日: 2016-02-04 

賃貸とリノベーション済み中古住宅、どっちがお得?

賃貸と住宅の購入、「どちらが得か?」という問題は、そう簡単に答えられない問題のようです。どちらも、必要とされ、求められるわけですからね。しかし、どっちが得なのでしょうか?

2000万円のリノベーション済み中古住宅の場合

物件価格2000万円のリノベーション済み中古住宅(建物面積101.02m²=約30.49坪)を購入した場合の住宅ローンを計算してみましょう。

条件は35年ローンで返済(フラット35、金利2パーセント固定)、ボーナス払い、頭金もなし。すると、月々のローン支払額は約6万7000円となります。

次に、賃貸の場合を見てみましょう。
仮に家賃を住宅ローンと同額の月々6万7000円としても、35年間の家賃が同額とは考えられません。

また少なくとも4~5回の引越しはあるでしょう。そうすると、引越し回数分の、引越し費用+敷金礼金が発生します。一式50万円で計算するとさらに200万~250万円の負担増となりますね。先々のことを考えても、ローンを利用して、今購入する方が明らかに得ですよね。

金利を考えてみると

いま、住宅ローンの金利を2%として計算してみましたが、住宅ローンの金利はさまざまです。特に低金利の現在、変動金利型は1パーセント台のものもあります。金利1.175%で計算してみると、月々の返済額は5万5700円になります。

月々5万5700円で広い家に(建物面積101.02m²)ゆったり暮らすことができ、さらに住宅ローンの支払いが済めば自分の財産として残ります。

一方、賃貸の場合、35年経過しても自分の住まいにはならず、その後も家賃を支払う必要があります。固定資産税やメンテナンス費用を考えても、賃貸より自分の家を持てる購入のほうが有利と言えるのではないでしょうか。

当社のリノベーション済み中古住宅の魅力

私どもアートランドのリノベーション済み中古住宅をご覧になったお客さまは、「まるで新築のよう」といった感想を述べられます。

内装は現代にマッチしたデザインに仕上げていますし、水まわりも新品のユニットバス 新品のシステムキッチンです。そして、お客さまの目に映らない部分、耐震性や給排水設備等も国が認定した第三者機関による厳しい検査に合格したものを採用しています。

さらに、アートランドのリノベーション済み中古住宅は、当社が土地・建物を仕入れ、リノベーションを施して販売しています。他の業者が介在しません。そのため、仲介手数料が発生しないのです。リノベーション済み中古住宅をお考えの際は、一度、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

株式会社アートランド [ホームページ]

不動産コンサルタント 武本尚

兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL:079-295-0185

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
不動産の売却なら
イメージ

こんなお悩みでお困りでしたら・・・ ◆不動産を相続したが、不要なので売却したい ◆住宅を買ったが、住宅ローンが支払えない ◆引っ越しでもとの家は空家になっ...

 
このプロの紹介記事
武本尚 たけもとたかし

新築のように快適な再生住宅を“家賃以下”の低価格で販売(1/3)

 兵庫県西部と岡山県東部で中古住宅をリフォームした「リフレッシュ住宅」の販売に力を注いでいるのが、姫路市の不動産会社「アートランド」社長、武本尚さん。水回りや床、壁などをリフォームし、新築のように快適な物件でありながら、「近隣の家賃以下で買...

武本尚プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中古住宅を新築のようにリフォームし、家賃以下の低価格で販売

会社名 : 株式会社アートランド
住所 : 兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL : 079-295-0185

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-295-0185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武本尚(たけもとたかし)

株式会社アートランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住宅ローンが残った家でも売れる

「住宅ローンが残っているけれど住まいを売却したい」あるいは「売却しなければならない」という場合、どうすれば...

[ 任意売却 ]

アートランドのリフレッシュ住宅

私たちは住まいのリフォーム、リノベーションを手がけ、「新しく生まれ変わった住まい」という想いを込めて「リフ...

[ 不動産買取 ]

中古住宅売買取引成立後に起こるトラブル事例

中古住宅は売買成立後にどのようなトラブルがあるのか。それは、買主の方が物件を購入し、その家で新しい生活を始...

[ 不動産買取 ]

不動産買取に適した物件はどんな物件?

不動産の売却に際し「買取」を選択したほうがよい場合があります。どのような物件、どんな条件の物件が該当するか...

[ 不動産買取 ]

不動産買取による売り主側へのメリットデメリット

不動産の「買取」による売却には多くのメリットがあります。そのメリットの数々、そして、デメリットについても見...

[ 不動産買取 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ