コラム

 公開日: 2016-01-31 

リノベーション済み中古住宅選び。内覧時のチェックポイント。

住まいは長く生活する場です。リノベーション済み中古住宅を選ぶ際の内覧時には「今後の生活のしやすさ」という観点からもきちんとチェックしましょう。

日当たりと周囲の環境

日当たりは毎日の生活に大きく影響します。リビング、キッチンなど家族が集まる場所だけではなく、各部屋の日当たりをチェックしましょう。

その際、カーテンレールのチェックも忘れないようにして下さい。日当たりは季節によって変わりますので、見学した日の状態だけではなく、ほかの季節はどうなのか担当者に確認しましょう。
また、周囲の環境、とくにプライバシーを保つために、隣家との位置関係をチェックしておくといいですね。
家の敷地内や外まわりを一周して、建物の外観や屋外の様子をチェックしておくのもおすすめです。
物件周辺の治安などを確認するために、夜、ご夫婦で車などで出かけ、夜の雰囲気を確かめたり、実際に最寄りの交通機関から歩いて危険な場所がないか、確認しておくとよいでしょう。

キッチン・水まわり・建具

水まわりの中でも、キッチンは毎日利用する場所であり、家族の食事を用意する場所ですから、使い勝手の良さが重要です。

調理台の高さや配置は適切か、食器棚や冷蔵庫を置くスペースは十分あるのかなど、実際に料理をするつもりでチェックするといいですね。シンクの水を出してみる、水はけを確認する、こうした細かなチェックも大切です。アートランドのリノベーション住宅は、水まわりの設備は新品に取り替えています。

建具、つまり、窓やドア、ふすま、障子、クローゼットの扉など、動かせるものは動かしてみましょう。そして、途中で止まる・ひっかかる・開きが悪いということがないか確認しましょう。

収納・コンセント・携帯電話

生活する上で、住宅設備のほか間取りも大切です。

間取りの確認と共に収納の確認も忘れないようにしましょう。収納が十分でないと、新たに収納家具を購入することになり、その分生活スペースが狭くなってしまいます。十分な容量があるかどうかチェックしましょう。

コンセントの確認も大切です。お使いになる家電の数に対してコンセントの数は十分か、その位置はどうかチェックしましょう。間取り図に書き込んでおくと、家具の配置を考える際に便利です。

そして、携帯電話。いまは固定電話を引かず、携帯電話で済ませる方も多くいらっしゃいます。電波が入りづらい場所がないか、お持ちの携帯電話で電波状況をチェックしてみましょう。

以上、内覧時のチェックポイントを上げましたが、何か気になることがあったら遠慮せず担当者に質問しましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社アートランド [ホームページ]

不動産コンサルタント 武本尚

兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL:079-295-0185

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
不動産の売却なら
イメージ

こんなお悩みでお困りでしたら・・・ ◆不動産を相続したが、不要なので売却したい ◆住宅を買ったが、住宅ローンが支払えない ◆引っ越しでもとの家は空家になっ...

 
このプロの紹介記事
武本尚 たけもとたかし

新築のように快適な再生住宅を“家賃以下”の低価格で販売(1/3)

 兵庫県西部と岡山県東部で中古住宅をリフォームした「リフレッシュ住宅」の販売に力を注いでいるのが、姫路市の不動産会社「アートランド」社長、武本尚さん。水回りや床、壁などをリフォームし、新築のように快適な物件でありながら、「近隣の家賃以下で買...

武本尚プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中古住宅を新築のようにリフォームし、家賃以下の低価格で販売

会社名 : 株式会社アートランド
住所 : 兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL : 079-295-0185

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-295-0185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武本尚(たけもとたかし)

株式会社アートランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住宅ローンが残った家でも売れる

「住宅ローンが残っているけれど住まいを売却したい」あるいは「売却しなければならない」という場合、どうすれば...

[ 任意売却 ]

アートランドのリフレッシュ住宅

私たちは住まいのリフォーム、リノベーションを手がけ、「新しく生まれ変わった住まい」という想いを込めて「リフ...

[ 不動産買取 ]

中古住宅売買取引成立後に起こるトラブル事例

中古住宅は売買成立後にどのようなトラブルがあるのか。それは、買主の方が物件を購入し、その家で新しい生活を始...

[ 不動産買取 ]

不動産買取に適した物件はどんな物件?

不動産の売却に際し「買取」を選択したほうがよい場合があります。どのような物件、どんな条件の物件が該当するか...

[ 不動産買取 ]

不動産買取による売り主側へのメリットデメリット

不動産の「買取」による売却には多くのメリットがあります。そのメリットの数々、そして、デメリットについても見...

[ 不動産買取 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ