コラム

 公開日: 2016-01-16 

リノベーション済み中古住宅で夫婦二人暮らしの賢い住宅購入

リノベーション済み中古住宅を購入されたご夫婦についてお話します。現在、ご夫婦二人暮しで住宅の購入をお考えの方の参考になればとおもいます。

夫婦二人暮しに一戸建ては贅沢?

「夫婦二人暮しなのに、一戸建て住宅を選ぶのはぜいたくで、間違っていますか?」。
こんな質問を受けたことがあります。

私の答えは、「間違ってはいません」でした。

誰でもどこに住んでもいいのですし、二人暮しなら一戸建てはぜいたくで、2LDKか3LDKぐらいがちょうどいいだろうというのも変な話です。

ただ、資金が十分ではなく、住宅購入後のローンの支払いに不安があるという場合は、話が別ですが。このご夫婦の場合、共稼ぎで、ローンの支払いについてもきちんと計画を立てておられました。

あるご夫婦の場合

ご夫婦二人暮しのお客さまで、リノベーション済み中古住宅を選択された方がいらっしゃいました。

「広い家に住みたい」というお考えからでしたが、実はそれだけではなく、将来、子どもができ、その時になって広い家を探すより、いまのうちに探しておこうというお考えもありました。

新築住宅ではなく、リノベーション済み中古住宅を選択したのは、これも将来をお考えになってのことで、新築を購入し長期にわたって住宅ローンに圧迫されるより、新築と変わらない住み心地なのにローンの負担が格段に軽いところに目をつけられたわけです。

私ども「アートランド」のリノベーション済み中古住宅は、ローンの支払いが家賃より安いことを目指していますので、そういったところでもご興味を持っていただけたのかもしれません。

「終の棲家」と考えるか?

さて、このご夫婦がリノベーション済み中古住宅を選択された理由はもう一つあります。と言うのは、購入した住宅を「終の棲家」とは考えていないことです。

まだ30歳前後のお二人でしたので、将来、どういうことが起こるかわかりません。ご主人の転勤ということも考えられます。

またお子さんができた場合、「今とは、違った環境、もっと田舎の方で子育てをしたい」「進学を考えると○○のあたりが便利かもしれない」といったことを、検討する可能性も出てきます。

そうした場合に現在お住まいの物件を売却し、新しい住まいを購入する際の資金にあてることもお考えでした。

無理に新築住宅を購入し、縛りつけられることがないよう配慮されたわけです。つまり、住宅の購入にあたって、その出口もお考えになっていたわけですね。自分たちの好みの空間(住まい)を手に入れながら、将来の出口も見据える。賢い住宅購入の一つではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

株式会社アートランド [ホームページ]

不動産コンサルタント 武本尚

兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL:079-295-0185

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
不動産の売却なら
イメージ

こんなお悩みでお困りでしたら・・・ ◆不動産を相続したが、不要なので売却したい ◆住宅を買ったが、住宅ローンが支払えない ◆引っ越しでもとの家は空家になっ...

 
このプロの紹介記事
武本尚 たけもとたかし

新築のように快適な再生住宅を“家賃以下”の低価格で販売(1/3)

 兵庫県西部と岡山県東部で中古住宅をリフォームした「リフレッシュ住宅」の販売に力を注いでいるのが、姫路市の不動産会社「アートランド」社長、武本尚さん。水回りや床、壁などをリフォームし、新築のように快適な物件でありながら、「近隣の家賃以下で買...

武本尚プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中古住宅を新築のようにリフォームし、家賃以下の低価格で販売

会社名 : 株式会社アートランド
住所 : 兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL : 079-295-0185

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-295-0185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武本尚(たけもとたかし)

株式会社アートランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住宅ローンが残った家でも売れる

「住宅ローンが残っているけれど住まいを売却したい」あるいは「売却しなければならない」という場合、どうすれば...

[ 任意売却 ]

アートランドのリフレッシュ住宅

私たちは住まいのリフォーム、リノベーションを手がけ、「新しく生まれ変わった住まい」という想いを込めて「リフ...

[ 不動産買取 ]

中古住宅売買取引成立後に起こるトラブル事例

中古住宅は売買成立後にどのようなトラブルがあるのか。それは、買主の方が物件を購入し、その家で新しい生活を始...

[ 不動産買取 ]

不動産買取に適した物件はどんな物件?

不動産の売却に際し「買取」を選択したほうがよい場合があります。どのような物件、どんな条件の物件が該当するか...

[ 不動産買取 ]

不動産買取による売り主側へのメリットデメリット

不動産の「買取」による売却には多くのメリットがあります。そのメリットの数々、そして、デメリットについても見...

[ 不動産買取 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ