コラム

 公開日: 2016-01-10 

リノベーション済み中古住宅は購入後に追加リフォームできる?

リノベーション済み中古住宅は購入後、少し自分の好みを出したいところをリフォームする場合の一般的な流れをご紹介しましょう。

リフォームしたい場所の整理

まず大切なことは、家のどこをどう直したいかを整理することです。5年先、10年先のことを考え、リフォームする箇所、その目的を明確にすることが大切です。この点を曖昧にしておくと、後々、後悔することにもなりかねません。

同時に、インターネット・雑誌等でリフォームに関する基礎知識を収集することをおすすめします。工事費用についてもおおよその目安をつけておきましょう。

そのうえで、自分たちが希望するリフォームをかなえてくれる施工会社を探すようにしましょう。

見積書の依頼と比較検討

施工会社を絞り込んだら、リフォームしたい箇所を施工会社の担当者に見てもらいます。

その際、どういう風に直したいのか自分の要望を伝え、見積書の作成を依頼します。見積りは1社だけではなく、複数の会社に依頼し、比較検討できるようにするといいでしょう。見積書を複数の会社に依頼することには何の問題はありません(マナーとして、先方に話しておくといいとおもいます)。

施工会社数社の見積書が揃ったら、それらを比較検討して最終的に1社に絞り込みます。その際、ただ単に「工事費が安い」という理由だけで判断しないことが重要です。

リフォームには、ある程度の適正価格というものがあります。事前に調べた工事費用に関する情報と照らし合わせ、見積書の内容をよく検討したうえで絞り込みましょう。

契約と完了後の確認

施工会社が決まったら、その会社の担当者に改めて見積書について説明を求めましょう。見積書にはさまざまな項目がありますが、項目ごとに疑問点がなくなるまで質問し、回答してもらうことが大切です。

時折、リフォームに関するトラブルを耳にしますが、担当者との打ち合わせ、話し合いが十分ではなかった場合が多いようです。
担当者と打ち合わせを重ね、費用、設備、工事期間などについて十分納得できたら、契約することになります。このとき、納得してから契約するようにしてください。

契約が終われば工事に入りますが、工事には騒音や振動がつきものですから、ご近所へのあいさつを忘れずに行いましょう。

工事が完了したら、契約通り工事が行なわれたかを確認します。仕上がり具合い、見積書通りの設備や材料が使われているか、細部の仕上がりやキズの有無についてもチェックしましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社アートランド [ホームページ]

不動産コンサルタント 武本尚

兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL:079-295-0185

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
不動産の売却なら
イメージ

こんなお悩みでお困りでしたら・・・ ◆不動産を相続したが、不要なので売却したい ◆住宅を買ったが、住宅ローンが支払えない ◆引っ越しでもとの家は空家になっ...

 
このプロの紹介記事
武本尚 たけもとたかし

新築のように快適な再生住宅を“家賃以下”の低価格で販売(1/3)

 兵庫県西部と岡山県東部で中古住宅をリフォームした「リフレッシュ住宅」の販売に力を注いでいるのが、姫路市の不動産会社「アートランド」社長、武本尚さん。水回りや床、壁などをリフォームし、新築のように快適な物件でありながら、「近隣の家賃以下で買...

武本尚プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中古住宅を新築のようにリフォームし、家賃以下の低価格で販売

会社名 : 株式会社アートランド
住所 : 兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL : 079-295-0185

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-295-0185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武本尚(たけもとたかし)

株式会社アートランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住宅ローンが残った家でも売れる

「住宅ローンが残っているけれど住まいを売却したい」あるいは「売却しなければならない」という場合、どうすれば...

[ 任意売却 ]

アートランドのリフレッシュ住宅

私たちは住まいのリフォーム、リノベーションを手がけ、「新しく生まれ変わった住まい」という想いを込めて「リフ...

[ 不動産買取 ]

中古住宅売買取引成立後に起こるトラブル事例

中古住宅は売買成立後にどのようなトラブルがあるのか。それは、買主の方が物件を購入し、その家で新しい生活を始...

[ 不動産買取 ]

不動産買取に適した物件はどんな物件?

不動産の売却に際し「買取」を選択したほうがよい場合があります。どのような物件、どんな条件の物件が該当するか...

[ 不動産買取 ]

不動産買取による売り主側へのメリットデメリット

不動産の「買取」による売却には多くのメリットがあります。そのメリットの数々、そして、デメリットについても見...

[ 不動産買取 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ