コラム

 公開日: 2015-12-14 

リノベーション済み中古住宅の人気の理由は「低価格」と「おしゃれ」

リノベーション住宅に人気が集まっています。リフォームとリノベーションの違いや、リノベーション済み中古住宅の人気の理由についてお話したいとおもいます。

リノベーションとリフォームの違い

「リノベーション」という言葉もだんだんと定着してきたようです。それでも時折、お客様から「リフォームとはどう違うんですか?」と、ご質問を頂戴することがあります。

リフォームは、年数を経た家や建物を新築時の状態に近づけるため、修繕や改修を施すことを言います。

それに対して、リノベーションは、修繕・改修にとどまらず給排水、電気、ガスの配管などの設備、さらに、間取りや内外装を一新し、中古住宅に「新しい価値を加える」ことを言います。

家を新築並に再生させるのがリフォーム、作り変え新しくして新築以上に価値のあるものにするのがリノベーションです。

リノベーション済み住宅の魅力

リノベーション済み住宅の魅力は、家が新築以上の価値を持っているにもかかわらず「低価格」であることです。

私ども「アートランド」では、「ローンの支払いが家賃より安い」を目指し、リノベーション済み住宅の販売価格を2000万円までに抑えることを目標にしています。ですから賃貸住宅に住んでいた時より毎月の家計に1~2万円の余裕ができる購入者の方が多いようです。

リノベーション済みの住宅が低価格である理由の一つは、家は誰かが一度でも住めば「中古住宅」となり、新築時に比べて価格が安くなることです。これは日本の住まいの特徴や国民性によるものかもしれません。欧米では古い住宅の価値が認められており、その売買も盛んです。

おしゃれなリノベーション済み住宅

リノベーション済み住宅のもう一つの魅力は「おしゃれ」ということでしょう。たとえば、ふすまで仕切られた3つの和室をひとつながりのLDKにするなど、大胆な変更を施している例もありますし、旧来のキッチンをいま人気のアイランド型のオープンキッチンに作り変えている例もあります。

浴室も目地の痛んだタイル貼りの浴室を一新して、スタイリッシュでリラックスできるに浴室にするなど、リノベーション済み住宅は、いまの時代に合った住まいになっているわけですね。

しかも「リノベーション済み」ですから、中古物件を購入し、あらためて改修・改装をする手間がいりません。もちろん、そこにかかる費用も必要ないわけです。

この記事を書いたプロ

株式会社アートランド [ホームページ]

不動産コンサルタント 武本尚

兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL:079-295-0185

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
不動産の売却なら
イメージ

こんなお悩みでお困りでしたら・・・ ◆不動産を相続したが、不要なので売却したい ◆住宅を買ったが、住宅ローンが支払えない ◆引っ越しでもとの家は空家になっ...

 
このプロの紹介記事
武本尚 たけもとたかし

新築のように快適な再生住宅を“家賃以下”の低価格で販売(1/3)

 兵庫県西部と岡山県東部で中古住宅をリフォームした「リフレッシュ住宅」の販売に力を注いでいるのが、姫路市の不動産会社「アートランド」社長、武本尚さん。水回りや床、壁などをリフォームし、新築のように快適な物件でありながら、「近隣の家賃以下で買...

武本尚プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中古住宅を新築のようにリフォームし、家賃以下の低価格で販売

会社名 : 株式会社アートランド
住所 : 兵庫県姫路市南今宿8番9号 [地図]
TEL : 079-295-0185

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-295-0185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武本尚(たけもとたかし)

株式会社アートランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
空き家の老朽化がもたらすリスク!古くなる前に対策を

空き家に関するお悩みで最も多いのが老朽化の問題です。特に、所有者が遠方に住んでいる場合は、思うように管...

[ 空き家 ]

空き家にも防犯対策が必要!侵入経路は「窓から」

実家が空き家になってしまうと、防犯面の心配も出てきます。家には、空き巣などが侵入しやすい場所というのがあり...

[ 空き家 ]

空き家のメンテナンス方法と流れ

住む人がいなくなったとしても、住まいは大事な財産であることに変わりはありません。資産価値や安全性、快適...

[ 空き家 ]

空き家のカビ対策は定期的な換気がポイント!

日本は湿気の多い国ですので、 普通に生活していてもカビ対策は必要です。これが空き家となると、家を閉め切ること...

[ 空き家 ]

空き家解体にかかる費用と補助金制度

老朽化した空き家が全国に増えて問題になっています。しかし、「解体費用が捻出できない」「建物がなくなると...

[ 空き家 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ