コラム

 公開日: 2017-06-13  最終更新日: 2017-09-18

『大久保町駅前』のマンション、その魅力とは?!

こんにちは、ピタットハウス明石大久保店の林﨑です。
当コラムをいつもご覧頂き、有難うございます!

JR明石・西明石駅前に引けを取らない、大久保町駅前1・2丁目。
利便性とのんびり感が見事に融合している、本当に住みやすい街
だと思います。その魅力について、お話ししていきます。

駅前1丁目と2丁目の特徴

元々は「大久保町大久保町(おおくぼちょうおおくぼまち)」という町名
でしたが、区画整理事業完了後の2012年5月、現在の「大久保町
駅前」に変更されました。
やはり「駅前」と付く方が良い印象を与えてくれるので、当店のような
テナントにとっても
有難い改称でしたね。それはさておき、1・2丁目自体、範囲としては
さほど広くありません。
1丁目はJR大久保駅の北側~国道2号線までの約180m、東西は
約450mほど。
2丁目は2号線~マックスバリュを含むまでの約320m、東西は約210m
ほどの範囲です。
比較の対象となるかどうか…ですが、JR在来線の12両編成で約250mの
車両長があります。
すみません、例えになってないですね…(笑)
まぁ、それほど広い範囲ではない、という事をご理解頂ければ幸いです。
そして、まず1丁目の特徴ですが、2号線を越えない為、駅から自宅まで、
ほぼ信号がありません。そして、帰宅の動線上に、コンビニ・ドラッグストア・
スーパーなどがあり、遠回りして買い物をする必要がありません。ホント便利です。
医療関係も色々あります。内科・小児科・整形外科・歯科・皮膚科など。
南側と違い、高い建物が密集していない為か、圧迫感も少ないように感じます。
次に2丁目の特徴です。2号線を越えると言っても、駅から十分近い!
買い物は、1丁目と同じく動線上にありますので、やはり便利です。国道沿いは、
どうしても車の騒音がオマケでついてきますが、駅からは徒歩3~4分なので、
多少は目をつぶりましょう。そして2丁目には、前述のマックスバリュ(営業時間
7:00~24:00)があり、単身・ファミリー問わず、有難い存在です。
飲食店も色々あるので、これも結構プラス要素ではないでしょうか。

平坦な道のりの価値

明石市内は坂があまりありません。私は神戸生まれの神戸育ち(坂の多い町)
でしたので、坂道があまりない、とういうのは非常に嬉しい要素です。
大久保駅から徒歩10分以内は北側(山側)でもゆるい傾斜です。なので、
歩く事は大してツラくありません。ましてや、駅前はホント平坦です。坂が多い環境で
育った私は、子供の頃、勝手に足腰が強くなるとプラス思考でしたが、今の歳になると、
坂道はあるより無い方が確実に良いですね。
そんな私は現在尼崎に住んでいますが、この街も本当に坂が少ない!
高架越えの道くらいしか思い浮かびません。
そして、坂の話しに戻りますが、JR大久保駅の海抜を0mとすると、2号線も0m。
さらに、マックスバリュも0m。対して、近隣のJR朝霧駅を見てみましょう。
駅の海抜を0mとすると、北側約400m先が14mとなってます。これは、結構な
坂道です。市街地が既に形成された街に、後からアップダウンを加えたり、削ったりは
出来ませんよね?ですので、日常生活においては、平坦な地形の方が一般的には
好まれます。

マンション供給数の少なさ

徒歩でも、自転車でも、ラクに移動できる大久保町駅前1・2丁目。
その範囲に建っている分譲マンションはどれくらいあるのか?
区画整理地域とはいえ、分譲マンションが建設できる程の大きな敷地はあまり
ありません。いえ、実際には大きい敷地もありますが、すでに何らかの建物が存在
しています。これらの建物が数十年後に建替えるのかどうか、これは現時点では
皆目見当がつきません。ちなみに、駅前で再開発事業が行われると、大規模な
建替えとなる為、住居(分譲マンション等)も併せて建築される事が多々あります。
但し、駅前の場合、低層階がテナント(事務所・店舗)で中層~高層に住居、
という感じで建てられるケースが多くあります。しかし、JR大久保駅北側は再開発
ではない為、新築マンションの供給数が結構少ないのです。
まず2丁目ですが、分譲マンションは
 ・プレステージ大久保駅前Ⅱ(2002年9月築)
 ・デュオプレステージ大久保駅前(2008年1月築)
 ・ワコーレ明石大久保町駅前(2014年5月)
 ・デュオプレステージ大久保駅前Ⅱ(2017年2月築)
の4件だけです。
続いて1丁目です。
 ・プレステージ大久保駅前(1998年11月築)
 ・ワコーレ明石大久保ステーションテラス(2015年1月築)
なんと2件のみ!
駅の南側と比べると、格段に少ないですね。
あと他に建っているのは、賃貸マンション及びハイツ、戸建、テナントビルです。
駅北側の分譲マンションには、南側とは別の希少価値がある、とご理解頂ける
のではないでしょうか。

前述したマンション達ですが、流通市場に出てくる事が非常に少ない現状と
なってます。築年数の浅いものが多い為、と考えられますが、実際はその利便性
ゆえ、売却に出てこないのだと私は思ってます。尚、数年前に「デュオプレステージ
大久保駅前」が、複数件、同時期に売却物件として流通に出ました。
全ての物件が売れるまで、さすがに多少時間はかかりました。しかし、今は売却
物件がほぼ出てません。もし売却をお考えの方がいらっしゃれば、このタイミングを
逃してはいけません。そろそろ住み替えを考えてみようかな、であれば『この時期』に
早めにご相談下さい。オーナー様にとって、良い結果を提供させて頂きますので!

当社HP:ピタットハウス明石大久保店

Copyright © 2006 arde.Co.,Ltd. All rights reserved.

この記事を書いたプロ

アルデ 株式会社(ピタットハウス明石大久保店) [ホームページ]

宅地建物取引士 林﨑哲也

兵庫県明石市大久保町駅前1-13-26 水野ビル1F [地図]
TEL:078-934-1122

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
林﨑哲也 はやしざきてつや

売買・賃貸両方に強みを持つ明石地域密着の不動産会社(1/3)

 JR大久保駅北口を出てすぐ。爽やかなグリーンの看板が目印のピタットハウス明石大久保店(アルデ株式会社)は、大久保エリアを中心に売買仲介・賃貸仲介・賃貸管理などを行う地域密着の不動産会社です。 「物件のメリットはもちろん、デメリットもき...

林﨑哲也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

新居探しからリフォーム、相続税対策までワンストップで対応

会社名 : アルデ 株式会社(ピタットハウス明石大久保店)
住所 : 兵庫県明石市大久保町駅前1-13-26 水野ビル1F [地図]
TEL : 078-934-1122

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-934-1122

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林﨑哲也(はやしざきてつや)

アルデ 株式会社(ピタットハウス明石大久保店)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
『囲い込み』は業界の常識?!非常識?!
イメージ

こんばんは、ピタットハウス明石大久保店の林﨑です。当コラムをいつもご覧頂き、有難うございます!当た...

[ 不動産売却 ]

『JR大久保駅まで徒歩6分!』の新築戸建が毎月〇万円で?!
イメージ

こんばんは、ピタットハウス明石大久保店の林﨑です。当コラムをいつもご覧頂き、有難うございます!一戸建...

[ 不動産購入 ]

『大久保町福田』築21年分譲マンション、その価格は?!
イメージ

こんにちは、ピタットハウス明石大久保店の林﨑です。当コラムをいつもご覧頂き、有難うございます!皆さん...

[ 不動産売却 ]

新快速停車駅は不利?!徒歩5分以内が断然有利!
イメージ

こんばんは、ピタットハウス明石大久保店の林﨑です。当コラムをいつもご覧頂き、本当に有難うございます!...

[ 不動産賃貸・購入 ]

駅まで徒歩21分なのに『大久保町茜』は、なぜ人気?!
イメージ

こんばんは、ピタットハウス明石大久保店の林﨑です。当コラムをいつもご覧頂き、有難うございます!皆さん...

[ 不動産購入 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ