コラム

 公開日: 2016-08-30  最終更新日: 2016-09-27

ここが重要?!マイホーム購入時の注意点


当たり前の話しですが、賃貸住宅・実家同居、寮、社宅など、
自分の持ち物ではない住居に住んでいる方達が、マイホームを購入されます。
目先の物件価格『何千万円』に圧倒され、肝心なポイントを
見逃しそうになる人、必要以上に何かと細かい点を気にする人、色々な方が
いらっしゃいます。
大きな買い物である事は間違いありませんが、神経を使うポイントを間違うと、
『購入出来ない病』になってしまいます。
マイホーム購入に際し、現在は特にメリットが多いので、今回はこんな病にかからない為のお話しです。

自分が住んでいる家を客観的に分析する

まず、現在お住まいの状況を客観的に把握しましょう。
自分(達)が気に入って住んでいるから、と余分な味付けをせずに、
あくまでも客観的に点数を付けていって下さい。各項目に1~5点を付けていって下さい。

①現在の家賃(共益費・駐車場代等含む)…世帯収入から見て余裕があるか?
②日常生活の利便性等…スーパーやコンビニ、公園、医療機関などが近くにあるか?
③広さ(専有面積)…世帯人数から見て、余裕がある広さか?
④間取り…生活動線が良い間取りか?
⑤収納の多さ…畳何畳分(又は㎡)あるのか?
⑥住宅設備機器…システムキッチンや追い焚き機能付き給湯器などがあるか?
⑦築年数…建築後、何年経過しているか?
⑧最寄り駅までの距離…徒歩で何分かかるか?又は、徒歩では無理か?
⑨通勤時間…電車(又は車)で何分かかるか?
⑩世帯主の年齢…20~30代なら4~5点。
             ※住宅ローンの借入れ年数がどれくらい可能か?
                (最長35年、80歳完済の為)

さて、自己採点して頂いた結果、50点満点中、何点ありましたか?

そのまま賃貸住まいか、それともマイホームか?

分析点数を基に述べていきます。※あくまでも私の所見ですので、
絶対レベルのものではありません。予めご了承願います。
単純に点数だけで判断は出来ませんが、一定レベルでの分析は可能です。

0~20点…早急にマイホームの購入を検討した方が良いでしょう。
21~30点…お子様がいらっしゃれば、遅くとも幼稚園に入る前までには
         マイホームを購入した方が良いでしょう。いらっしゃらない世帯
         (独身者含む)は、2軒目も視野に入れた物件を購入した方が良いでしょう。
31~40点…当面賃貸で大丈夫ですが、現宅以上の条件のマイホームに巡り
         会えた時は、その物件を購入すれば良いでしょう。
41~50点…老後も心配なく賃貸で大丈夫です。身体の調子をみながら、
         行く行くは子供に面倒を見てもらうか、然るべき施設のお世話になりましょう。

上記について、少し補足説明をしておきます。
①・③・⑧の点数が特に低かった方は、『不動産』としての大事な項目が良くない、
との評価になります。
現状以上の物件に早目にお住み替えされる事を、強くオススメします。
その際①の賃料から支払い可能物件価格を算出し、その兼ね合いで、購入にするか
賃貸にするかを決められてはいかがでしょうか?

毎月の賃料等合計額が住宅ローンの月々返済額としたら?

前述の『賃料から支払い可能物件価格の算出』について、下記の計算例をご参照下さい。

【賃貸物件概要】
 最寄り駅:JR大久保駅まで徒歩13分
 間取り・面積:3DK・約58㎡
 階数:2階/3階建て
 種別:共同住宅
 建築年月:1998年3月(19年目)
 賃料等:賃料65,000円、共益費4,000円、駐車場代:6,000円
 月額合計:75,000円 -①

【借入れ100万円あたりの月々返済額】
 金利:0.875%(金利優遇適用後)
 借入期間:35年
 ボーナス払い:無し
 月々返済額:2,764円 -②

上記より、①÷②≒27.1 となり、賃貸の毎月支払い合計75,000円と
購入の約2,700万円とはほぼ同額の支払いとなります。但し、マンションの
購入時には「管理費」「修繕積立金」「駐車場代」が別途必要となりますので、
この点には十分ご注意下さい。 
①~⑩の項目で、現在のお住まいよりもメリットが多い物件であれば、
金利が今の最低水準の内に、マイホームを取得される方が賢明でしょう。

『貸す』為に建てられたものと、『売る』為に建てられたもの、原則論、
マンションでも一戸建てでも建築コストは違うものです。
全ての物件に当てはまる訳ではありませんが、どちらの物件の方が
質が高い、と思いますか?

当社HP:http://www.ph-okubo.com/

Copyright © 2006 arde.Co.,Ltd. All rights reserved.

この記事を書いたプロ

アルデ 株式会社(ピタットハウス明石大久保店) [ホームページ]

宅地建物取引士 林﨑哲也

兵庫県明石市大久保町駅前1-13-26 水野ビル1F [地図]
TEL:078-934-1122

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
林﨑哲也 はやしざきてつや

売買・賃貸両方に強みを持つ明石地域密着の不動産会社(1/3)

 JR大久保駅北口を出てすぐ。爽やかなグリーンの看板が目印のピタットハウス明石大久保店(アルデ株式会社)は、大久保エリアを中心に売買仲介・賃貸仲介・賃貸管理などを行う地域密着の不動産会社です。 「物件のメリットはもちろん、デメリットもき...

林﨑哲也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

新居探しからリフォーム、相続税対策までワンストップで対応

会社名 : アルデ 株式会社(ピタットハウス明石大久保店)
住所 : 兵庫県明石市大久保町駅前1-13-26 水野ビル1F [地図]
TEL : 078-934-1122

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-934-1122

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林﨑哲也(はやしざきてつや)

アルデ 株式会社(ピタットハウス明石大久保店)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
騙されてませんか?!悪質業者の簡単な見分け方とは
イメージ

私が不動産業界に入ってから、約20年が経ちました。その当初は、友人達から「不動産業者って、ヤクザと繋が...

[ 不動産賃貸 ]

ホントに、本当に知ってますか?!不動産の査定方法
イメージ

周辺の中古マンションや中古一戸建ての折込チラシ等を見て、これぐらいの価格で売れてるんだな、という感覚は...

[ 不動産売却 ]

早めの税金対策!今の内に購入・建築を!
イメージ

「税金対策の為に不動産を購入しましょう!」という販売手法は昔から存在します。今では、結構一般的になっ...

[ 不動産購入 ]

売る為に買う?!投資ではないのに、何故?
イメージ

厳密に言うと、実家に戻らなければいけない等の理由で、「将来的に、ほぼ確実に手放すであろう不動産」という...

[ 不動産購入 ]

家探しの無駄な労力を無くす!打率5割超えにする方法
イメージ

皆さんの身体は、いくつありますか?「馬鹿にしてるのか?!」と怒られそうですが、当然、身体は1つですよ...

[ 不動産購入 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ