コラム

 公開日: 2016-04-25 

手作りコスメ教室 セントジョーンズワートクリームのできあがり



【手作りコスメ教室】
今回はセントジョーンズワートのクリーム作りでした。
イギリス貴族出身、京都大原在住、NHKにも多数出演されている ハーブと言ったらこの人!のベネシアさんも
肩こりの際にはセントジョーンズワートオイルでマッサージされるそうです。
痛みや炎症を抑えてくれる作用がありますからね。
ハーブを漬け込んだオイルの魅力は未知数です。
ドライハーブがひたひたになるくらいの植物オイルを注いで2週間以上置いておきます。
それを濾したものを使うのですが、このときが魔女気分のピークです。
なぜ化粧品を自分で作るのか?
それは、自分で作るものには材料に何を使っているかが把握できるので安心だからです。
不幸にも?アレルギー症状が出た場合には、原因がこの材料の中にあることも明白ですから、長時間待って、検査費用を出して病院で検査しなくてもあぁこれは自分に合わないんだなということになり、逆にラッキーかもしれません。
次回からは代替品を使います。
保存料も入れませんのでなるべく早く使い切らなくてはいけません。
なので 一生懸命お顔も身体もべたべたとあちこちにつけて、家族にもほらほらーと半ば強引に使っていると 結局あっという間に無くなりますから心配ご無用。
セントジョーンズワートはプチ鬱にも良く紹介されていますが、「サンシャインサプリ」の名のとおり元気になる気がします。
気持ちの問題も大きいのは確かです。信じるものは救われると言いますし。
6/24(聖ヨハネの日)に収穫すると治癒力が最も強いと専門書にも記載されているんですよ。

以下の医薬品との併用は注意が必要です。
インジナビル
ジゴキシン
シクロスポリン
テオフィリン
ワルファリン
経口避妊薬

この記事を書いたプロ

シンプルネットインターナショナルグループ株式会社 [ホームページ]

アロマセラピスト 中村由美子

兵庫県姫路市西新在家1-2-15 ショップ:姫路市綿町104 スクエアビル1F [地図]
TEL:0120-666-963

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

体調面で悩んでいたところ知人がアロマの講座があることを教えてくれました。興味があったのでインターネットで検索しすぐに講座に申し込みましたが雰囲気がすご...

サービス・商品
イメージ

エッセンシャルオイルディフューザー Brezza ブレッザ 精油の瓶をそのまま使用できる、新しいタイプのアロマディフューザーです。アロマディフューザーは...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
中村由美子 なかむらゆみこ

アロマセラピーの魅力を一人でも多くの人に伝えたい(1/3)

 「アロマセラピスト」と言うと、ふんわりとした、いわゆる「癒し系」の人物像をイメージしがちですが、アロマテラピースクール&サロン「アフィシオン」の中村由美子さんは自ら「私、考え方がラテン系なの」と言うだけあって、会った瞬間にパワーをもらえる...

中村由美子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

豊富な人生経験に基づく的確なアドバイスで人を元気にする

会社名 : シンプルネットインターナショナルグループ株式会社
住所 : 兵庫県姫路市西新在家1-2-15 [地図]
ショップ:姫路市綿町104 スクエアビル1F
TEL : 0120-666-963

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-666-963

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村由美子(なかむらゆみこ)

シンプルネットインターナショナルグループ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

補講がありがたい

家族の介護にマッサージをしたかったのですが 決まった日程のコ...

MM
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
姫路のショップでサードメディスンチェック!
イメージ

アロマテラピーを習ったはいいけどさて、次はどうしましょう?とか香りが私に何をしてくれるの?というお悩...

[ アロマテラピー ]

クリスマスリース
イメージ

クラフト教室では季節に合わせてテーマが様々です。今回はクリスマスリースを作りました。********...

[ ハーブ&ライフ ]

アロマテラピーショップで味噌作り???
イメージ

日本人と味噌は切ってもも切れない深い関係ですよね。平安時代に初めて「味噌」という文字が文献にあるそう...

[ アロマテラピー ]

アロマテラピーでシンプルライフ 
イメージ

AFICION岡山校 さとみん先生のお家では、10月の終わりから 大掃除が着実に進んでいます。カーテンは全て...

[ アロマテラピー ]

シキミって毒草だったのだ

最近、過去にいった色々なセミナーの時に走り書きをして、ほったらかしにしていたメモの整理をしている。読...

[ ハーブ&ライフ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ