コラム

2016-04-16

チャイの作り方 



寒い冬に温かいチャイは幸せを感じますね。
春も季節の変わり目で朝晩の気温差に体調を崩される方もありますから自分の元気の元を作っておきましょう。
元気に楽しく過ごしたい春だからこそ チャイを!

作り方はいたって簡単!
チャイには欠かせないスパイス シナモン カルダモン クローブがあれば紅茶とミルクと混ぜるだけです。

チャイをいただくカップより少し多めの水と茶葉、スパイスを鍋に入れ、中火にかけます。
沸騰したら弱火にして牛乳を水と同量位入れます。
沸騰したら茶こしで濾してカップに注ぎいれます。
香りと色を楽しみながらいただきます♪
紅茶の茶葉は牛乳を入れる前のタイミングでもお好きなように。

ブラックペッパー、ターメリック、ジンジャー、黒糖、(アーユルヴェーダでは蜂蜜は加熱しませんので60度以上のチャイには投入せずペロッとなめて別口です。)ローリエなんかを隠し味に、追加しても日本の味噌汁のように各家庭の味が楽しめますね。

スパイスはパウダーのほうがお手軽ですがホールのほうが風味も良くてインドチックな気分でいただけます。
すりつぶすと楽しいですし香りも広がります。


生徒さんに教えてもらったレシピ、紅茶をほうじ茶に変えて「ホウジチャイ」も面白いお味でした♪
桜茶を使って「サクラチャイ」(塩分少なめで)も春らしく可愛いピンクでほっこりします。



ミルクを淡路島牛乳にしたり、大山牛乳やよつば牛乳で違いを実験したり(ほぼ分かりません)
豆乳にしてみたり。
黒糖はミネラルが豊富で健康に良いですし、少し苦味ある種類のものがコクがあり、美味しいです。
次は和三盆を使ってみようかしら、、いや、もったいないか。。。
「和三盆は黄土色っぽいのが高級なのか~」
「紅茶はアッサムが王道かな~、アールグレイはアールグレーとして飲むほうが良いかな~」などと
種類があり過ぎて またまた 脱線しそうなので 今日のところは この辺で。。。

※マサラティーとは チャイのことでハーブ&スパイスを紅茶、ミルクと煮込んだもの。
ヒンドウー語でハーブやスパイスを混ぜ合わせたもの。

ステキなカップやスイーツをコーディネイトしての お も て な し に。。。

暑い日は冷たいチャイも美味です♪

http://www.aficion.jp/item/chschai/

http://www.aficion.jp/

この記事を書いたプロ

シンプルネットインターナショナルグループ株式会社 [ホームページ]

アロマセラピスト 中村由美子

兵庫県姫路市西新在家1-2-15 ショップ:姫路市綿町104 スクエアビル1F [地図]
TEL:0120-666-963

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

体調面で悩んでいたところ知人がアロマの講座があることを教えてくれました。興味があったのでインターネットで検索しすぐに講座に申し込みましたが雰囲気がすご...

サービス・商品
イメージ

エッセンシャルオイルディフューザー Brezza ブレッザ 精油の瓶をそのまま使用できる、新しいタイプのアロマディフューザーです。アロマディフューザーは...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
中村由美子 なかむらゆみこ

アロマセラピーの魅力を一人でも多くの人に伝えたい(1/3)

 「アロマセラピスト」と言うと、ふんわりとした、いわゆる「癒し系」の人物像をイメージしがちですが、アロマテラピースクール&サロン「アフィシオン」の中村由美子さんは自ら「私、考え方がラテン系なの」と言うだけあって、会った瞬間にパワーをもらえる...

中村由美子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

豊富な人生経験に基づく的確なアドバイスで人を元気にする

会社名 : シンプルネットインターナショナルグループ株式会社
住所 : 兵庫県姫路市西新在家1-2-15 [地図]
ショップ:姫路市綿町104 スクエアビル1F
TEL : 0120-666-963

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-666-963

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村由美子(なかむらゆみこ)

シンプルネットインターナショナルグループ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

アロマカード占いでベルガモットにしました!

もともと香水が好きだったのが、自然の香りの方に惹かれるよ...

mm
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
アロマテラピーハンドマッサージセラピスト養成講座を受講された方が感想をくださいました。

受講生のお声 お 名 前 : れいちゃん 受講講座 :AFICION認定ハンドマッサージセラピスト養成講座 年 ...

[ アロマテラピー ]

アロマブレンドデザイナー受講者様のお声
イメージ

公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)の新しい資格 専科アロマブレンドデザイナー コース を ...

[ 資格取得 ]

アロマブレンドデザイナーコースって何するの?
イメージ

AEAJ 日本アロマ環境協会の 「アロマブレンドデザイナー」はアロマテラピー検定1級合格後、アロマテラピーアド...

[ アロマテラピー ]

アロマテラピーハンドマッサージセラピスト養成講座 姫路・加古川・高砂・たつの・赤穂・相生・神戸
イメージ

忙しくても資格が取れる!たった2時間の受講であなたもAFICION認定ハンドマッサージセラピストになれる...

[ アロマテラピー ]

古くなった精油の使い道
イメージ

自然療法が見直されている昨今、アロマテラピーも再ブーム中です。昔は「若い女性のおしゃれな趣味」から現在は...

[ アロマテラピー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ