コラム

 公開日: 2015-04-13 

伝票算を知らない!!

最近、びっくりしたことが、2つあります。
1つは、他の教室からの転塾生も時々いますが、伝票算を知らない、したことがないというのです。
とても、びっくりしました!

伝票ホルダー

しかも、上級、段位の生徒がです!
日本珠算連盟の検定試験は伝票算がないので、検定試験中心の練習をするために、余分な練習はさせていないのでしょう。
種目が少ないと教えるのも楽です。
全国珠算教育連盟(全珠連)の加盟教室からの転塾生もいますが、応用計算という種目があるのですが、したことないと言います。
反対に「何、それ?」と聞かれます。
段位になると、開法という種目がありますが、これも知らないと言います。
「アバカス速算」は全国珠算連盟(全国連)に加盟しています。
応用計算・開法はありません(指導はできます)が、伝票算はあります。
段位も必ず暗算ができないと総合段位に合格できません。

※練習用の伝票算は何度も練習を繰り返しできるように、検定試験より枚数が多くなっています。
  決して、済んだからとページを破り捨てるということはしないようにしましょう。
  辞書で、単語を覚えるのと同じように思われているそろばん未経験者の保護者の方もいらっしゃいます。
  大事に扱っていれば、上の方は多少破けても何枚も破けると言うことはありません。
  セロテープで、補強すれば、十分に使用できます。

※どの連盟がよいとか悪いと比較しているのではなく、各連盟によって、特徴があるということです。

もう1つ、びっくりしたことは、最近の保護者の方は、そろばん経験のない方が多いため、上級検定は簡単に合格できると思われている方が多いことです。
どんな検定試験でも、上級になるほど難易度が増し、合格率も下がります。
練習量も必要ですし、相当な集中力が必要です。
こういうご家庭は、お子さんと一緒に練習をされると、検定試験はそう簡単に合格できないということを理解していただけます。
「アバカス速算」では、親子、お孫さんと一緒に通われている方もいますし、昔習われていて、さらに上を目指して頑張られている大人の方もいます。
そういう方は上級になるほど難しいということをよく理解されています。

また、検定試験というものは、実力もですが、精神力もないと、本番で緊張して練習の成果が出ないということも、よくあります。
これは、スポーツの世界にも共通することですね。
そろばんは脳のスポーツとも言われています。
必ず、何ヵ月で何級、段に必ず合格させてくださいと言われる方もいます。
もちろん指導もしていますし、出来るだけどの生徒にも合格してほしいと思っています。
どのスタッフも、授業中は教室中をくまなく回っていますので、1日が終わると相当疲れます。
どの生徒にも平等に、不公平が無いよう心掛けて指導しています。
自分の子供だけ指導してくださいとか、指導に従わない、努力しないでは、能力があっても、合格は難しいですね。
まずは、指導にしたがう、真面目に練習することが大事です!

自分の子供だけを指導してほしいと思われる方は、マンツーマンレッスンもご相談下さい。
空席があまりありませんので、日時はご相談の上決定させていただきます。

この記事を書いたプロ

脳トレスクール「アバカス速算」 [ホームページ]

塾講師 田崎寛子

兵庫県明石市東仲ノ町2-9 R2フラット久保302W [地図]
TEL:078-915-1215

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験学習・短期教室
そろばん生徒募集

1回30分の体験です。 要予約   授業中は生徒の指導が優先です。十分な説明をするためにも、生徒数の少ないクラスでお願いしています。  1回2名までと...

お申し込みの流れ

電話またはメールでお問い合わせののち、体験学習日をご予約ください。またはHPからご予約ください。 ↓体験学習 無料体験 約30分  ↓入学申込み書の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
脳トレスクール「アバカス速算」の田崎寛子さん

集中力や記憶力を磨いて基礎能力の向上や脳の活性化を目指すそろばん教室(1/3)

 JR明石駅から歩いて約7分、山陽人丸前駅からは約4分とアクセスの良い場所にある、全国珠算連盟認定教場「脳トレスクール『アバカス速算』」。ここは、子どもからシニアまでを対象にしたそろばん教室です。 「そろばんを学ぶことで計算力はもちろん、...

田崎寛子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

約25年以上の珠算・算数の指導・子育て経験を生かしての指導

会社名 : 脳トレスクール「アバカス速算」
住所 : 兵庫県明石市東仲ノ町2-9 R2フラット久保302W [地図]
TEL : 078-915-1215

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-915-1215

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

強制しない教え方で、楽しく通わせていただき、そろばんが大好きになりました.

のんびりしているし、覚えの悪い子で、学校の宿題もいつまで...

S.N
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(66

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
そろばんを習う子供は、IQ(知能指数)が10%高い!

世界で日本人の知能指数(IQ)は第3位だそうです。  (IQ第1位は107、第2位は106、3位は105)そして、...

[ そろばん効果? ]

指導はプロにお任せしましょう!

体験学習やお問い合わせの多い時期です。時々、昔習われていた時の教え方で自宅で教えられて、教えられなくな...

[ 子供の能力開発 ]

そろばん教室による、指導方の違いについて

そろばん教室は、教室によって加盟しているところが違います。全くどこにも加盟していない教室もあれば、複数加...

[ 全国珠算連盟とは ]

暗算指導について。今そろばん教室に通われている方、2桁以上の暗算を1桁で計算していませんか?

そろばんを習う効果のひとつに、珠算式暗算ができるようになるということがあります。保護者の方も、計算に強く...

[ そろばん効果? ]

電卓が要らなくなりました!

大人の生徒さんもいますが、それぞれ目的はいろいろです。 認知症対策の方。 昔、子供のころに習っていてもう...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ