コラム

 公開日: 2014-09-26  最終更新日: 2014-11-08

そろばんの先生いろいろ②

以前にも書きましたが、そろばんの先生にも色々あります。

そろばんが好きで好きで、教えている。
親が亡くなり、仕方なく引き継いだ方もいます。
自分の子供に教えていたら、友達や近所の子供も教えてほしいということになり、人数が増えてしまったので、教室としてしている。
本業でしている。
サイドビジネスで仕事が終わってからや休みの日にしている。
小学校や幼稚園のすぐ前が家なので、そろばんが少し出来るので教えている。

人から頼まれて、教え初めたら人数が増えてしまった。

私の場合昔教えていた時は、この一番最後に当てはまります。
有段者と知ると教えてほしいと言われることはよくあります。

今は、他の事で教室を開きませんかと誘われて、教えるならとそろばんを選びました。
今も、教室をこの場所で開きませんかとか、教えてくださいと言われることはありますが、体が1つしかないので、したくても出来ない状態です。

いずれにしろ、一旦、そろばんの先生になったからには、絶えず指導者としての勉強は必要ですね。
これをしない人も結構いるんです。

指導者は、研鑽あれ!ですね。 自分も含めて!

この記事を書いたプロ

脳トレスクール「アバカス速算」 [ホームページ]

塾講師 田崎寛子

兵庫県明石市東仲ノ町2-9 R2フラット久保403号 [地図]
TEL:078-915-1215

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
体験学習・短期教室
そろばん生徒募集

1回30分の体験です。 要予約   授業中は生徒の指導が優先です。十分な説明をするためにも、生徒数の少ないクラスでお願いしています。  1回2名までと...

お申し込みの流れ

電話またはメールでお問い合わせののち、体験学習日をご予約ください。またはHPからご予約ください。 ↓体験学習 無料体験 約30分  ↓入学申込み書の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
脳トレスクール「アバカス速算」の田崎寛子さん

集中力や記憶力を磨いて基礎能力の向上や脳の活性化を目指すそろばん教室(1/3)

 JR明石駅から歩いて約7分、山陽人丸前駅からは約4分とアクセスの良い場所にある、全国珠算連盟認定教場「脳トレスクール『アバカス速算』」。ここは、子どもからシニアまでを対象にしたそろばん教室です。 「そろばんを学ぶことで計算力はもちろん、...

田崎寛子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

約25年以上の珠算・算数の指導・子育て経験を生かしての指導

会社名 : 脳トレスクール「アバカス速算」
住所 : 兵庫県明石市東仲ノ町2-9 R2フラット久保403号 [地図]
TEL : 078-915-1215

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-915-1215

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

計算が早くなるようにと思い入会させました。

他のそろばん塾では、たくさんの人数で答え合わせだけで長い...

S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(86

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
孟母三遷、ずいぶんと色々な所から通塾していただいています。

最近、今までに入学された生徒さんが、どんな所から教室に来ていただいているか、調べてみました。保育園 ...

[ 通学区域 ]

明石教室 無料体験学習受付中! 3才から大人まで
イメージ

明石教室では授業曜日が週に月・火・水・金・土曜日の5回あるので出席日が選びやすく、病気での振替(同月内)もし...

[ そろばん  ]

朝霧教室 無量体験学習受付中! 3才から大人まで
イメージ

朝霧駅前に教室が昨年7月に開校しました。初期入学生が進級が早く、座席に余裕があります。体験学習受付し...

[ そろばん  ]

そろばんを習う子供は、IQ(知能指数)が10%高い!

世界で日本人の知能指数(IQ)は第3位だそうです。  (IQ第1位は107、第2位は106、3位は105)そして、...

[ そろばん効果? ]

そろばんは一生もの

認知症対策で来られている生徒さんのお母さまが認知症を患っていらっしゃるのですが、そろばんをすらすらと弾く...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ